ももクロとAKB系列は音楽の観点から見ると筋が通ってない

音楽
1: 2020/02/27(木) 00:44:31.183 ID:Ewe3m2BB0
アイドルなのに、RnB歌いましたとかハードロック歌いましたとかはどうでもいい
コロコロ変えるな
なんでも出来たら言い訳じゃない

2: 2020/02/27(木) 00:46:28.696 ID:u1wFDCJ40
ちょっと難しくてわかりません。

 

4: 2020/02/27(木) 00:48:49.604 ID:Ewe3m2BB0
>>2
コンビニにはなんでも売ってるけど、ケーキ好きなら洋菓子屋に買いにいくみたいに
なんでもかんでもやることで
ももクロAKBを聴きにいく理由をなくしてる気がする

 

3: 2020/02/27(木) 00:47:01.495 ID:hUirltUZd
そりゃあんだけ人居るんだからさ、センターが誰かで変えたいじゃん?
ももクロはそういうのが売りなんだし

 

5: 2020/02/27(木) 00:52:13.524 ID:Ewe3m2BB0

>>3
ももクロはあんまセンターって概念ないかも

akb系で言えばセンターで曲を変えるのは面白いと思うけどその人がセンターの時はその人の強みを生かして必ずこういう曲ってなるなら楽しみやすいかもしれないけど
全体としてはバラバラな選曲といって良いと思う。

曲を売ってる訳じゃないって言われればそれまでだけど

 

6: 2020/02/27(木) 00:52:37.847 ID:VjN9ElCk0
アイドルなんていろいろ歌うもんだろ

 

9: 2020/02/27(木) 00:55:35.785 ID:Ewe3m2BB0
>>6
Perfume ベイビーメタル Cy8erあたりはいっかんしてるし、
でんぱ組なんかはもう独自のジャンルと言いたいくらいになってると思う

 

7: 2020/02/27(木) 00:55:14.479 ID:5DaQ8tO40

偶像だしなアイドルなんて

おっさんの曲を歌って踊る人形よ

 

8: 2020/02/27(木) 00:55:28.683 ID:IoqhiOuq0
ジャンルごったまぜが日本の音楽の面白いところじゃん

 

10: 2020/02/27(木) 00:56:31.441 ID:IoqhiOuq0
洋楽はあまり他のジャンルからパクらない
邦楽はグチャまぜにする

 

12: 2020/02/27(木) 01:05:09.789 ID:fVZNu7YPK
それはアイドルに限らず作曲や編曲を複数の人に発注してるアーティスト全てに言えることでしょ
それと例えばラップに特化したアイドルがいるけどトラックはダンス系やらロック系やらポップス系やら幅広い場合でもラップがメインだから筋が通ってると言えるのか

 

13: 2020/02/27(木) 01:11:35.904 ID:Ewe3m2BB0

>>12
まず複数の人に発注してるアーティストのなかで、歌が上手いとか声が独特な人がいろんなジャンルを歌うことは面白いと感じるから俺は感想だけと良いと思う「この人声でこれ歌ってもらいたい」みたいな楽しみがある。

で、例えばリリカルスクールとかライムベリーとかラップで一貫してるけどそれはラップ+アイドルは他で聴けないからありだと思う。

 

14: 2020/02/27(木) 01:21:42.912 ID:fVZNu7YPK
>>13
それで言うとAKBも音楽的に特別な存在だと思うぞ
20人くらいの大人数でメインはユニゾン
ハモやソロはかなり少ない
それってかなり特殊じゃないか?
しかも楽曲のジャンルに左右されずにひたすら大人数でユニゾン
ここまで筋の通ったアーティストって世界でも少ないと思うがな

 

15: 2020/02/27(木) 01:24:33.607 ID:Ewe3m2BB0

>>14
なるほど、見落としてた。
確かに若い女の子の声であの規模のユニゾンって合唱コンクール以来かもしれない

ってなると他の48と坂道系はそれに対する差別化とかあるのかな?
あったらもっと面白い

 

16: 2020/02/27(木) 01:36:37.375 ID:fVZNu7YPK
>>15
俺が48と46グループである意味一番面白いなと感じたのは編曲の質と言うか費用の差だな
全グループの中で明らかにHKTだけ編曲がショボい
乃木坂あたりの曲と聞き比べると違いは一目瞭然と言うか一聴瞭然
レコード会社違うにしてもここまでグループ内で差があるのはかなり珍しい気がする
ハロプロは全グループハロプロ的な編曲の質だし
スタダもスタダ的な編曲の質
でも48と46は各々で編曲の質に差があるのが面白い

 

18: 2020/02/27(木) 01:48:43.096 ID:Ewe3m2BB0
>>16
あんま詳しい訳じゃないからそこまで気にしなかったわ
もう費用の問題とかは予想しか出来ないから分からないけど、どこに力入れるべきか分かってるのかな

 

17: 2020/02/27(木) 01:43:21.525 ID:sQKIBK+A0
ももクロは歌とパフォーマンスがメイン 女の子ってのはオマケ
AKB系列は女を見るのがメイン 曲とかはオマケ
だからAKBオタはキモい

 

19: 2020/02/27(木) 01:49:36.681 ID:Ewe3m2BB0
>>17
ならももクロ観るより、ブルーノマーズ見た方が盛り上がれそうだよねってことを言いたい

 

21: 2020/02/27(木) 01:52:32.765 ID:sQKIBK+A0
>>19
SMAP見るより嵐の方がいいよって言ってるような謎な返しだぞそれ

 

22: 2020/02/27(木) 02:07:11.168 ID:Ewe3m2BB0

>>21
スマップ嵐の例えには当てはまらないかもしれないけど、
歌はアーティストで言えばいっぱいいるレベルで、声の個性があるわけでもないアイドルが他の庭のジャンルをコピーしたところで、ただの劣化版にしかなりえないなら、その庭の本家聞いた方がよくない?ってこと
ももクロがパフォーマンスと歌で秀でてるって言うなら、ブルーノマーズのほうが凄いって例えてみた

ただどうしてもももクロの声が一番良い言うならそれで理にかなってるかもしれない
けどそんな意見聴いたことはない

 

25: 2020/02/27(木) 02:19:30.627 ID:sQKIBK+A0
>>22
それはカバー曲全部に言えることではないか?
もちろん本家の方が好きという人もいるだろうがその人の声で歌っているのを聞いてみたいという人もいるだろうよ
声の好き嫌いなんて人によって違うわけだし

 

20: 2020/02/27(木) 01:50:52.442 ID:fVZNu7YPK
>>17
ももクロの凄さはマジでこれ
欅坂の平手も同じ
聞くより見る部分で独自性を持ってた
しかも何が凄いってももクロと同じくらい頑張って踊ってるアイドルはいたし
平手に限っては単なる体力不足か演技なのにガチでそれが凄いと思い込ませてた
これはある意味詐欺だけどアーティストとしてはかなり重要な才能だと思う

 

23: 2020/02/27(木) 02:11:06.203 ID:Ewe3m2BB0
ももクロも最初の頃は未熟さとか青さとか意味分からない展開とかが曲に含まれてたけど、今は歌もそこそこになってRnBみたいな曲を歌ったり、劣化EDMみたいなのやったりしてるからなんだかなぁと

 

24: 2020/02/27(木) 02:16:23.898 ID:fVZNu7YPK
俺はアイドルDD寄りのハロヲタだけどパフォーマンスとか歌唱力とかアイドルらしい曲を求めるなら本業アイドルより副業アイドルの声優の方が明らかにレベル高い

音ちゃんねるからのおすすめ記事

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1582731871/

コメント

  1. ブルーノマーズは日本にいないしライブ観れない。洋楽アーティストもアルバムによってはガラッと変わったりすることままある。筋が通るとか通らないとかはない。

タイトルとURLをコピーしました