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椎名林檎、宇多田ヒカル、相対性理論やくしまるの中なら誰が音楽的にレベル高い?

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椎名林檎

1: 2018/11/20(火) 23:53:06.10 0

00年代以後の女アーテイスト三傑だと思うけど


3: 2018/11/20(火) 23:54:18.22 0
1人だけ場違いが居るんですがそれは
4: 2018/11/20(火) 23:54:22.52 0
順位つけてなんか意味あんの
5: 2018/11/21(水) 00:09:40.62 0
音楽的レベルとは何かね?
6: 2018/11/21(水) 00:10:37.45 0
真ん中なんやねん
7: 2018/11/21(水) 00:11:05.84 0
宇多田は晩年評価落としたっぽい
今全く聞かない
8: 2018/11/21(水) 00:12:29.43 0
昔は評価圧倒的に
宇多田>林檎だったけど今差がなくなってるキガス
9: 2018/11/21(水) 00:13:46.52 0
>>8
youtube見てる10代が林檎の方を評価して宇多田はあまりピンと来ないらしい
10: 2018/11/21(水) 00:16:08.48 0
>>8
宇多田は当時としては良かったけど今聞くとなんか古臭い洋楽みたいな感じだからな
11: 2018/11/21(水) 00:16:39.21 0
宇多田はプロデュースしてくれる人がないとダメなタイプだな
椎名は自己プロデュース出来るタイプ
12: 2018/11/21(水) 00:17:18.01 0
やくしまる はユリイカっていうサブカル思想雑誌で特集されたり
坂本細野とかと仕事したり 現代美術の作品つくってデカい美術館で展示されてたり
常にマスの市場を相手にしてきた他の二人とはフィールドが違う
16: 2018/11/21(水) 00:20:32.31 0
>>12
ももクロの曲も作ってたろ
13: 2018/11/21(水) 00:18:47.96 0
林檎は模倣する音楽ジャンルへの素養がないだろ
14: 2018/11/21(水) 00:20:01.89 0
youtubeキッズには林檎の方が評判良いんだな意外だわ
17: 2018/11/21(水) 00:22:21.75 0
>>14
キッズは意外と最近の洋楽聞いてる層が多いから宇多田聞いても全く驚かないどころか古いと感じるらしい
日本的な林檎の方が受けやすい
15: 2018/11/21(水) 00:20:04.27 0
椎名はギターを捨てた
18: 2018/11/21(水) 00:23:24.94 0
たしかに10代は宇多田にあまり食いついてないな
20: 2018/11/21(水) 00:28:15.68 0
椎名デビュー以後はその後ちょっとでも似たようなスタイルの歌手は
全て椎名の模倣、二番煎じと捨て去られるくらいインパクトと影響力があった
31: 2018/11/21(水) 00:45:51.80 0
>>20
そいつらが何をもって椎名林檎のスタイルと言ってるのかがわからない

最近挙げられてたのだけでもシシャモとDAOKOと水曜日のカンパネラとあいみょんだぞ

34: 2018/11/21(水) 00:48:42.59 0
>>31
あとジャズっぽい曲をやってたスーパーフライ
39: 2018/11/21(水) 00:53:26.72 0
>>31
最近じゃなくて昔話だから
矢井田瞳(ヤイコ)とか、吉田知加(ビーイング歌手)なんかはもろに当て馬
ヤイコに至っては所属も同じEMIという

他には時期はちょっとズレるが松崎ナオ、小島麻由美なんかがそうだな
Coccoに対する鬼束ちひろ、fra-foaの三上ちさ子とかが似たような関係にある

45: 2018/11/21(水) 00:59:08.45 0
>>39
矢井田瞳は売れたし
プロデュースチームが徐々にバラバラになって行くにつれて売れなくなったけど

小島真由美とボニーピンクはちょっとやってる曲のジャンルがちょっと被ってるだけで林檎の特徴はやってる音楽の幅広さだから

当て馬と言えるのは吉田知佳くらいだな

25: 2018/11/21(水) 00:36:24.07 0
相対性理論しかない
バンドの音がかっこいいしどんだけフォロワー出たか
30: 2018/11/21(水) 00:43:08.57 0
理論もパスピエもナンバガの影響下にある
サウンド面においても近似性を探せるし
歌い手がイラスト描いてアートワークにするところもそう
大胡田なつきはナンバガのコピバンやってた
36: 2018/11/21(水) 00:49:30.84 0
椎名は今風のロキノンに近いからな
キッズが食いつくのも納得
40: 2018/11/21(水) 00:56:54.08 0
宇多田は昔から演歌+R&Bと言われてたし
47: 2018/11/21(水) 01:01:24.21 0
>>40
R&Bと言ってたのはワイドショーで実際にはギターサウンドとかはロックの影響も強かった

いまはアデルとかサム・スミスとかを手掛ける向こうのトップクラスのエンジニアやミュージシャンと曲を作ってる

41: 2018/11/21(水) 00:57:27.70 0
宇多田がやってるのはずっと歌謡曲だよ
歌謡曲が好きなら宇多田はハマる
50: 2018/11/21(水) 01:03:35.57 0
椎名林檎は大漁にフォロワー産み出したな
女性SSWは今でも椎名林檎みたいな歌い方の人がとても多い
51: 2018/11/21(水) 01:03:53.69 0
林檎めちゃくちゃ作曲能力高くね?
他の歌手が歌ってもめちゃくちゃ映える
53: 2018/11/21(水) 01:05:27.17 0
>>51
林檎本人はガラガラボイスだし癖があるからな
誰かがカバーした方が作曲能力わかりやすいな
58: 2018/11/21(水) 01:10:37.18 0
>>51
林檎の声が好きじゃない人は他の歌手が林檎の曲を歌ったときに衝撃受けると思う
いかに作曲が天才的で特殊がわかる
67: 2018/11/21(水) 01:19:13.42 0
>>58
椎名は職業作家、宇崎竜童に憧れを抱いていたりする人で楽曲提供に積極的
それをセルフカバーするとこれがまたアレンジのせいで全然よくなかったりするのが惜しいんだが
宇多田はシンガーソングライターで自分にしか歌えない個人的な心情を歌にして歌う人っていう明確な違いがあるね
63: 2018/11/21(水) 01:17:00.55 0
林檎ちゃんはオルタナ厨で商売上手
やくまるはインテリでアートな人ってイメージ
92: 2018/11/21(水) 01:49:00.91 0
今の宇多田の曲はずっと聞いてたら鬱病になりそう
レベル高い気するけど中毒性は全くないな
94: 2018/11/21(水) 01:59:31.33 0
宇多田は曲においてサウンドにこだわる
そして一人コーラスワークが特徴
歌詞は具体的な情景が浮かぶ点でユーミン的で内容は私小説
そのため本人の私生活が曲の出来に直結する

林檎はメロディ重視
歌詞は初期は自分のことを歌ったものが多い
でも内容よりも韻やフロウや発音の方を重視してる
あと全く必要ないのに文字にしたときの字の並びや文字数に偏執的にこだわってる

85: 2018/11/21(水) 01:35:14.72 0
aikoと宇多田はずっとひとつながりの同じ曲を歌ってる感じがする
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1542725586/

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • 相変わらずナンバガの信者って「○○はナンバガが居たから存在する」みたいな
    言い回しして来るよなw 病気かな?w
    ナンバガに相対性はあんまり関係ないだろ、ライブ形式とか演劇性とか見てると
    1990-2000年頃の戸川純関連のYAPOOSやゲルニカあたりや、あとケラのバンドや
    ナイロン100℃とか、その他演劇系なんかの尖ったサブカルの影響を強く受けて
    る感じはするけどな。

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