J-POPって90年代超える事はもう無いんだろうな

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音楽

匿名

音楽
1: 2020/05/07(木) 23:16:53.64 ID:ulj+ITSHa
思い出はいつも綺麗だけど

3: 2020/05/07(木) 23:29:20.65 ID:Jl0BE3y30
90年代のJ-POPはクソだろ
サビしか印象に残らない手抜き曲をCMやドラマのタイアップに使うだけで
売上枚数はすごかったけど

 

29: 2020/05/08(金) 11:23:05.09 ID:05+jg7lP0
>>3
今の時代はサビすら印象に残らない曲しかないってことでしょ
退屈すぎて欠伸が出る

 

4: 2020/05/07(木) 23:32:58.21 ID:ZPQP/qC60
最高の曲はZARDのマイフレンドだな

 

6: 2020/05/07(木) 23:34:50.68 ID:Ons5fjS00
>>1
売り上げ面なら、そうかもね

 

8: 2020/05/07(木) 23:39:01.41 ID:EHLM4f5f0
zard、レベッカ、Wink、サザンオールスターズとか
予想

 

9: 2020/05/07(木) 23:40:46.66 ID:fZwpdilo0
フォークソング時代も名曲はたくさん生まれたけど駄曲も多かった。
残った曲こそ名曲
90年代で残った曲はたくさんあるが
00年代以降はマジで少ない

 

11: 2020/05/07(木) 23:49:03.21 ID:ZsA8NhNwa
今は大体がヒップホップ通過してるから古いの聴くとリズム面でしょぼく感じたりするな
後B’zの影響で無駄にギターが入ってるw

 

12: 2020/05/07(木) 23:52:13.93 ID:ZPQP/qC60
ビーズはalone以外駄曲のオンパレードでなんで受けたのかいまだに分からん

 

13: 2020/05/07(木) 23:59:24.96 ID:Jl0BE3y30

J-POPが良くなり始めたのは90年代終わり宇多田ヒカルや椎名林檎が登場したころからだと思う
あとくるりとかスーパーカーとかロキノン系と揶揄する人もいるがカラオケで消費されるために作られたかのような音楽に対するカウンターだった

国民的ヒット曲みたいなのは出なくなったが音楽の多様性が増しみんなそれぞれ好きな音楽を聴いているからだろう
おれはいい事だと思う

 

14: 2020/05/08(金) 00:03:21.83 ID:KzRcyWJY0
>>13
宇多田ヒカルや椎名林檎の音楽は楽しくない
質が高いだけの額縁みたいな音楽と俺は思ってる

 

15: 2020/05/08(金) 00:05:29.62 ID:PmslRTdCa
大雑把に言うと歌謡曲に洋楽を取り込む試みだったけど
宇多田ちゃんさんでほぼ完成したよね

 

16: 2020/05/08(金) 00:10:42.62 ID:KzRcyWJY0
宇多田ヒカルでも唯一ディスタンスは楽しい曲だな
あれだけ

 

17: 2020/05/08(金) 00:17:12.21 ID:U4vF92Zi0
SPITZは当時からまったくブレてないな

 

19: 2020/05/08(金) 01:05:23.76 ID:ov7s02A30
最近になってスピッツの良さがわかった
ロビンソンやチェリーきいてるよ

 

35: 2020/05/08(金) 18:28:06.30 ID:U4vF92Zi0
>>19
スピッツはヒット曲だけでなくぜひアルバム聴いてほしい
ガッツりハマると思う

 

20: 2020/05/08(金) 01:06:25.18 ID:+PM3rdcR0
宇多田は別格すぎる
10代で完全に音楽シーンの流れ変えたからな
あんな才能はいまはいないな

 

22: 2020/05/08(金) 02:27:17.31 ID:8i+J43r20
小室がコケたら周りもみんなコケたんだけどね

 

23: 2020/05/08(金) 02:46:56.78 ID:LX0MAP3cK
ソールドアウト、リップ、キックまでは良かったんだけど、そっからファンキーモンキーベイビーとかいい子ちゃんラップばっか歌うアホが出てきて何故かつられてj-popもクソ化した印象
曲がクソだから結果、アイドルだけが残った

 

26: 2020/05/08(金) 04:43:59.36 ID:GKZnjKsz0
最近JPOPKPOPのチャート番組を見る機会があって見てたんだけど日本の声優(TrySail 内田真礼とか?)、AKB系、Exile系?男性グループ、韓国の男性アイドルグループ
ばっかりだったな
たまたまそういうチャートだったのかと知れんけど
アニソンあたりは一応そこそこの作曲家使ってる場合も多いし
日本と韓国の男性アイドルグループはトラップやEDMを上手くポップに仕上げててすごい良いと思った
ただ90年代以前のみんな知っててみんな歌えるみたいな曲はもうないね
あとアニソンとは言えLisaだけ歌唱が別格だな

 

27: 2020/05/08(金) 08:11:39.77 ID:tiqyB+qZM
今世紀末になっても懐メロの番組は20世紀の曲を流して
21世紀前半の曲はスルーしてると思うよ

 

33: 2020/05/08(金) 12:11:50.36 ID:709n5NEj0
今のJpop はユーロビートよりさらに特徴ないからな

 

34: 2020/05/08(金) 13:58:53.96 ID:op6s1g6p0
TKは天才

 

32: 2020/05/08(金) 12:08:58.46 ID:2ppTDzWAM

今も相当いいと思うが。

そもそも聞いてないか。

音ちゃんねるからのおすすめ記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588861013/

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5 件のコメント

  1. 「~’90Sまで」の楽曲作っていた人達が「小さい頃からどんな曲を聴いてきたか」がその音楽の根源で、ビートルズや洋楽、GSに歌謡曲、フォーク、ニューミュージックが素養になっている。
    今のライター達の楽曲の薄さは、「多様性のいい楽曲」を聴いてない。
    自分の思い付きだけの『ガラパゴス』だからつまらない。

  2. CDセールス的にはね。
    最近は90年代を越える勢いの才能あるアーティストが出てきたイメージ
    YouTubeで何億回と再生されてるアーティストは90年代で例えるとトリプルミリオン級

    • 再生回数なんて一人で何回もカウントできる仕組みに価値なんてない
      今は配信だろ
      レモンが津波と同じくらい

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