邦楽のレベル低い理由

5 min 951 views
1105504

1: 2019/08/27(火) 15:53:26.21 ID:Y2qabYfsM

なんで?








2: 2019/08/27(火) 15:54:57.83 ID:rLJIsG5qp
髭男爵が歴史変えるぞ

4: 2019/08/27(火) 15:55:25.23 ID:Y2qabYfsM
>>2
どこがやねん

3: 2019/08/27(火) 15:55:08.00 ID:zU3p3kkya
英語が下手くそだから

6: 2019/08/27(火) 15:56:15.66 ID:Y2qabYfsM
>>3
スウェーデンのアーティストと見てるとそれはあるな

5: 2019/08/27(火) 15:55:47.29 ID:Y2qabYfsM
なんでキャッチーなメロディー1つすら作れないんや?

7: 2019/08/27(火) 15:56:29.07 ID:fbWCbrTO0
客のレベルが低いから

8: 2019/08/27(火) 15:57:33.69 ID:Y2qabYfsM
>>7
これはあるな
メディアが作った流行にしか乗れない奴ばっか
自分が好きだからじゃなくて周りが好きだから好きみたいな

18: 2019/08/27(火) 16:02:30.31 ID:Idqi39jE0
>>7
これ
日本人の耳が肥えてないからこうなる

9: 2019/08/27(火) 15:58:10.20 ID:Y2qabYfsM
日本人は音楽の才能無いんか?

13: 2019/08/27(火) 15:59:37.09 ID:EvYztrrR0
>>9
めっちゃあるで
でも今は才能あるやつが集まるほどの世界じゃないよな
ひと昔前よりレベルが低い

19: 2019/08/27(火) 16:02:33.31 ID:Y2qabYfsM
>>13
なんで才能ある人が集まらくなったんやろな

28: 2019/08/27(火) 16:05:59.62 ID:EvYztrrR0
>>19
そら嗜好や価値感の多様化やな

15: 2019/08/27(火) 16:00:21.45 ID:U0NkechB0
>>9
よさげなメロディ思いついたら外国人に売ったほうがビッグマネーのチャンスあるよね

24: 2019/08/27(火) 16:03:29.19 ID:Y2qabYfsM
>>15
日本人の作曲家で外国人に曲提供するとかほぼ無いやろ

11: 2019/08/27(火) 15:59:23.87 ID:Y2qabYfsM
YouTubeでも80sのシティポップしか伸びてへんやん

20: 2019/08/27(火) 16:02:38.48 ID:I7EG02hn0
一聴すると支離滅裂なのになぜか納得できる歌詞作れるアーティストすごい

21: 2019/08/27(火) 16:03:08.52 ID:bKhZbV4p0
洋楽で聞いたことあるようなメロディが多いから

27: 2019/08/27(火) 16:05:00.56 ID:Y2qabYfsM
>>21
それ90sまでちゃうか?

22: 2019/08/27(火) 16:03:15.43 ID:JFOFAtnX0
いうほど低いか?

30: 2019/08/27(火) 16:06:14.04 ID:Y2qabYfsM
>>22
いやクッソ低いやろ
ピラピラうるさいメロディーにありきたりなラブソングつければ邦楽やろ

33: 2019/08/27(火) 16:07:16.73 ID:EvYztrrR0
>>30
ああいうのは最早邦楽にも入れんでええで

23: 2019/08/27(火) 16:03:29.07 ID:ED3OnDH20
歌じゃなくて本人にしか興味ない

32: 2019/08/27(火) 16:07:01.32 ID:Y2qabYfsM
>>23
アイドル化したがるのはあるな

25: 2019/08/27(火) 16:03:46.39 ID:pzyEVG8FM
そもそも邦楽ってレベル低いんか?

37: 2019/08/27(火) 16:08:34.59 ID:Y2qabYfsM
>>25
あれダサいと思わないなら自分のセンス疑ったほうがええで

31: 2019/08/27(火) 16:06:49.03 ID:pWgAROzN0
音楽レベルの高低なんて個々の主観でしかないやん
実際ワイは洋楽より邦楽の方がすきだし良いと思うメロディーも多い

35: 2019/08/27(火) 16:07:42.98 ID:DW5ANQZS0
曲より握手券の方が売れるから

43: 2019/08/27(火) 16:10:31.69 ID:Y2qabYfsM
>>35
おまけのほうが売れるとか悲しいな

38: 2019/08/27(火) 16:09:15.06 ID:gGFWxwsR0
洋楽はフィルター通したのしか入ってこないから

46: 2019/08/27(火) 16:11:23.85 ID:Y2qabYfsM
>>38
Spotifyで無名なの聞いても音作りからしてレベル高いで

62: 2019/08/27(火) 16:16:26.68 ID:gGFWxwsR0
>>46
そうなんか?おじさん一昔前ドイツのインディーズとか買い漁ってたけど大半は聴けたもんやないで。日本の高校生のがまだいくらか聴けるっての多いわ。そのサービスが何かは知らんがレーベルと契約してないようなやつでもアップできるようなやつなんか?

88: 2019/08/27(火) 16:22:16.09 ID:Y2qabYfsM
>>62
Spotifyがどういう基準でアーティスト載せてるんか知らんけどググってもウィキペディアのページ出てこない程度には無名やで

45: 2019/08/27(火) 16:11:02.01 ID:EvYztrrR0
そもそも多様化によるレベルの低下は世界中どこでも

55: 2019/08/27(火) 16:14:45.20 ID:Y2qabYfsM
>>45
00sから大分持ち直したぞ

49: 2019/08/27(火) 16:12:56.89 ID:/c6uhbknd
演歌を蔑ろにしたから

59: 2019/08/27(火) 16:15:51.98 ID:Y2qabYfsM
>>49
演歌は良く出来た曲多いよな

63: 2019/08/27(火) 16:16:43.26 ID:F/HP5J200
はっきり言って日本の音楽でまともに認知されてるのは圧倒的に「アニソン」やぞ
一般のJポップスとかロックとかはアジアの音楽シーンにも理解ある俺スゲーってやりたいスノッブしか聞いてない

65: 2019/08/27(火) 16:17:34.39 ID:F/HP5J200
>>63
「海外から」が抜けてたわ
まあ分かるやろけど

79: 2019/08/27(火) 16:20:42.60 ID:Y2qabYfsM
>>63
海外から評価されてるのは山下達郎とかのシティポップとYMOとかのテクノやぞ

68: 2019/08/27(火) 16:18:14.68 ID:rLJIsG5qp
音楽ってファッション的な要素強いしワザワザ日本の音楽を好む理由ってのが世界的には希薄やね

72: 2019/08/27(火) 16:19:40.35 ID:pSN1o5LMp
日本には山下達郎と奥田民生と山口一郎がおる

74: 2019/08/27(火) 16:20:07.12 ID:WloeRiIed
日本語がメロディに載せるのに向かないという点は致命的だと思う

81: 2019/08/27(火) 16:21:09.31 ID:pWgAROzN0
まあ結局国内だけで成り立ってしまうからわざわざ世界意識しなくていい楽曲作りになるんやろな
邦楽好きのワイとしては現状で満足だし

おすすめ記事

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566888806/

関連記事

26 件のコメント

  1. テレビ とか AMラジオ、メインで聴いてるとそう感じるんだよ
    音源は良くても再生機器が悪いと曲の良さは伝わらない
    長年、ベンチャーズ なんか どこがいいんじゃ!と思ってたが。FMで聴いたら凄く良かった
    そん時、AM カーラジオ でしか聴いたことがなかったことに気づいた

  2. いま邦楽でクリエイティブな仕事してるの米津くらいしかおらんからなwww

  3. 流行で聴いてるわけじゃないけど現代ポップの代表選手は米津だよなw
    この人の後に続いてポップスつくろうなんて気なんかおきんだろw

  4. しかし米津も飽きられるの早かったな、すっかり世間は髭男モード。
    そして来年くらいには、
    現代ポップの代表選手は髭男だよなw
    こいつらの後に続いてポップスつくろうなんて気なんかおきんだろw
    って、決め打ちしてくる奴がきっと現れるんだろうなww

    • 米津の曲もコード進行は在り来りなもの。SONYから売れる曲優先に作らされてるかもしれんがw

  5. 邦楽のレベルが低い訳ではない、リスナーのレベルが低いだけ
    リスナーのレベルが低いからセンスのいい音楽が浮上してこないってだけで、邦アーティストでもセンスのいい音楽を作れる奴は埋まっとる

  6. 邦楽は歌唱力も無い口先だけの素人のカラオケレベルの音痴が歌って曲も陳腐すぎるからだろ
    好意的に見てもまともなのは1割程度しかないしな

  7. 洋楽好きで日本の音楽もたまに聴くけどパクリと影響ばかりだよな。そもそも音楽ジャンル全て欧米発祥だしな。最近生まれたジャンルも全て欧米発祥。ムーンバートンもトロピカルハウスもLo-fi Hip Hopもそう。クリエイティブ風なバンドも必ずと言っていいほどアメリカの影響受けてる。ブラックミュージックとか。髭男もブラックミュージックの影響受けてるとか言ってるし米津とかも洋楽意識しまくりで影響受けてるし。平井大なんかは完全パクリマンだしw。星野源もパクるし影響受けまくってるし。マジで受けてないパクってない奴の方が圧倒的に少ない、椎名林檎も洋楽よくパクったり影響受けてるって知ったらみんなどう思うんだろうなw。PVすらパクっちゃって。邦楽はレベル低いと言われてもしょうがないよ。

    • 1970年台後半ですら邦楽で売れる曲が幼稚でダサすぎると指摘されてたけど、無視されてた経緯が有る。

  8. しっかし4-3とか2-5系のサビ好きだよな日本人w ダサい歌謡曲から抜けきれないのは今もそうだね。

    • 最後の雨がカバーされまくりでそれは思っていた。邦楽で4536のサビって未だに名曲扱いされる。

  9. サビまでつまらん曲ばっかなのが邦楽
    メロディ的にはボカロのがレベル高いの多いくらいだわ

  10. JーPOPSなんて購買層が10代だから洗練させる必要がない。ファーストフードとかカップラーメン買いに来る客しか来ないんだから。

  11. 個人的な意見だけど、
    カラオケ文化が音楽レベルを下げてる気がする。
    カラオケで誰でも歌えるような、単調な曲しか売れない。

  12. はっきり言って日本で売れてる曲は、世界レベルではは時代遅れの恥ずかしい曲ばかり←この現実お知ってほしい。

  13. どの国でもしょうもないポップスが売れることは多いと思う←なんか海外のレス拾ってきたけどコレが正解な気がするwww

  14. まあ確かにメロディーが古臭くて転調が多いのが逆に笑えるな。JPOPなんてアジアでも最もダサいと言われる曲が売れる。海外から帰ってくると(TVラジオで流れる曲が死ぬほどダサい←あるあるだと思う)未だに鎖国状態で音楽センス悪くてもええやん田舎の観光地感覚で面白くてww 

  15. 循環コードの歌謡曲+10代20代のアルアル歌詞+アレンジ無し、鳴りっぱなしの楽器=邦楽。イカ天、ブルーハーツが決定しました。これが売れる、と分かったのでバブル崩壊後、業界は、この安全路線を守っています。演る方も演らせる方も。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です