日本のロックバンドが海外で通用しない理由

1105504

1: 2019/06/20(木) 05:55:52.60 ID:9vCuwsQD0

日本人にしか受けない理由は?


2: 2019/06/20(木) 05:56:58.56 ID:vLCeW0d80
日本人向けに曲作ってるから

3: 2019/06/20(木) 05:57:07.18 ID:2ahTAMREa
王道ロキノンはあかんけどインディーロック系なら通用するで

4: 2019/06/20(木) 05:57:31.66 ID:3eopKYjba
ワンオクそこそこ通用してるな

5: 2019/06/20(木) 05:57:57.73 ID:VXKe20dp0
基本日本のメジャーバンドは海外の流行りの後追いやから

6: 2019/06/20(木) 05:58:08.90 ID:6a10tuCC0
日本でも洋ロック興味ない人が多数派やろ

7: 2019/06/20(木) 05:58:55.24 ID:0Ggfa+7qa
少年ナイフはい論破

8: 2019/06/20(木) 05:59:23.14 ID:FXxCOZ4jH
そもそもロックってもう海外ではオワコンって聞いたが

9: 2019/06/20(木) 05:59:43.56 ID:hWQeXVKr0
日本語しか喋れないから
英語喋っても日本語英語だから笑われる

11: 2019/06/20(木) 06:00:25.34 ID:OPQXkFn/0
ワンオクとかああいうのは形だけやろうけど少年ナイフとかメルトバナナなんかはちゃんと評価されてるんとちゃう?

12: 2019/06/20(木) 06:00:33.77 ID:FROlhhY00
ロック自体が海外で衰退してる定期

13: 2019/06/20(木) 06:00:51.42 ID:d0tdDs2h0
アメリカイギリスのバンドが強すぎなだけや他の欧米の国でも2、3バンド世界で聞かれてるのあればええほう

15: 2019/06/20(木) 06:02:54.62 ID:ewYZHFQW0
PUFFYだけ通用してる

20: 2019/06/20(木) 06:04:21.85 ID:FROlhhY00
>>15
何十年前の話やそれ

28: 2019/06/20(木) 06:06:32.92 ID:ApSe1v/60
>>15
パフィーはモデルになったアニメが売れただけで
曲はさっぱりだよ

17: 2019/06/20(木) 06:03:02.20 ID:PuvUKqDs0
例えばベトナムでめっちゃ売れてるとかいうベトナム人ロックバンドが
片言の日本語で歌ってたとしてそれ聞きたいか?
欧米の白人様たちからしたらそういう感じやろ

18: 2019/06/20(木) 06:03:16.80 ID:bPKmv0Hf0
ロック自体がダサい

21: 2019/06/20(木) 06:04:36.80 ID:gEL4jEfC0
ヒップホップで通用した日本人っておる?

22: 2019/06/20(木) 06:04:50.99 ID:ukLGlw1L0
歌詞ありきなんだよね邦楽って

23: 2019/06/20(木) 06:05:07.05 ID:bzuxr04Fr
ロックじゃなくて歌謡曲だから

25: 2019/06/20(木) 06:05:33.93 ID:5XfKTeC/r
そもそも海外じゃもうロック廃れてる

29: 2019/06/20(木) 06:06:36.18 ID:nTrRIN/w0
マジで言うとパクりに聞こえるからや

27: 2019/06/20(木) 06:06:25.04 ID:7a4iiWecp
べイビーメタルはちょっとうけた

おすすめ記事

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560977752/

コメント

  1. まあ日本一(笑)のB’zがあっちの猿真似芸だからな

  2. スレ17の意見は的を射てる気がするな。

  3. 国境超えるなら尖ってないとネタにすらならんわ
    ハイブランドの服を買ってる連中に同じ値段でユニクロ買ってくれ言ってるようなもんやろ

  4. あちらさんも音楽だけ聴いて評価するわけじゃ無いですからな
    異物認定されたらアウトよ

  5. 世界には普通にうまいやつが大量にいるからな。分厚い層の中に入るには新しいジャンル作るとかしないとダメだろうな。

  6. 通用ってどういう状況なら通用って言うのかなあ?なんかのチャートでトップ10とかになること?定期的に海外でライブハウスやフェスとかでライブができること?youtubeとかで多くの外国人に視聴されること(外国人コメントが沢山あるとか)?チャートと言ってもアメリカを中心に英語圏のチャートなわけだから必然的にアメリカ人やイギリス人とか英語を話す人たちが中心になるよね。

  7. ※6
    仮に今ランキングとか入ったり海外でライブやったりしても老害の人達に屁理屈ばかり言われるのがオチだから。

  8. ※6
    実感できるのはSNSプロフィールのfavに名前が出てるときだな
    地味ゆえにランキングや賞と違って細工しにくいから

  9. >>6
    そう?でも日本人でもガガや、テイラー・スウィフト、アリアナ・グランデ
    とか英語圏の音楽聞いてる奴沢山いるし、同じようにKPOP勢もTWICE始め、
    BTS、BLACKPINKとか普通に聞かれてんじゃん。
    同様にBTSも英語圏の海外チャートに食い込んでたりするし、そう言うのを
    「通用してる」と言うんじゃね?
    一定数、ニッチなコアファンはどこ国にでも居るから、そこそこ人気があれば
    ライブハウス程度の箱は埋まるよ。典型的なのがワンオクなんだろうけど、
    言っちゃえば、でんぱ組やモーニング娘でもぶっちゃけ同じさ。

  10. 海外だけでなく俺にも通用してないぞ。
    外人音楽しかここ10年近く聴いてない。CDも処分して残った奴見たら日本人が一人もいなかったわ。。
    やっぱ音楽て外国由来のものなんだなーと感じたわ。全部買いなおすのもだるいからユーチューブで見てる。。。w

  11. >>9
    アカウント乗っ取り架空アカウントで、数字増やしたりしてることも含めて通用してるというのならな~

  12. >>9
    PSYみたいにYouTube回数30億回以上回させるような国家戦略のなかで拡散に乗った何世か知らんけど、あっち系から20%しかいない白人含めた限定的人気あるあるだからなー
    ホントに欧米で人気ならなにがなんでも日本で活動し無くても住むはず!日本で人気を呼び水にし無いといけない事情があるんだよな~

  13. >>9
    経済がボロボロになればニューヨークタイムズ、ワシントンポストやら、韓国系が編集長だの責任者の権限を執行させられる位置に座っていようと回らなくなるからな金が以前のようには?!ただ、サムソンの損益が酷くなってきてるのでいっそうK-POPコンテンツに力注ぐかも....でも、まぁ韓国はそれどころではなくなるかもな....

  14. >>9
    以前のようにはジャパンエキスポに寄生して日本文化に勘違いから入り口に誘導して、商売し無いといけないほどではなくなるくらいのK-POP知名度は、10年前に比べて上がっていても、何も知らない無知な若年層どちらかというと裕福でない層が圧倒的だし、いろんなとこに数字上げで金使わんと維持できるかなー?
    日本人にも接触で何度も繰り返しくるAKBヲタの女性版のようなあーほーだったか?アーミーだったか?そういう奴らもTシャツ問題で目が覚めたのも出て来てるし、心根はもうバレてるよな....

  15. 要するに英語で無いと....だろ!
    ワールドワイドなスターになろうとすると絶対必要な....最低条件が!
    あと分かりやすいだろうのは、見た目でとか、変わっているとかでしか....ドイツもラムスティンくらいしかしらん!母国語で売れたの、しかもそこそこでしか....

  16. >>11
    じゃぁ、乗っ取り架空アカウント無しの億越えの米津が海外で存在感無いのは
    なんでよ?

  17. >>12
    PSYは年1くらいのライブは来るかもしれんけど、主だって日本で活動しないん
    じゃない?
    ??日本で売れて呼び水って何なの?
    外貨的に売上単価が高いから、市場的には外せない所だとは思うけど、日本で
    売れたからって海外に飛び火するような場所じゃないでしょ?
    日本で売れてそれに伴って海外で売れるなら、「・・・海外で通用しない理由 」
    なんて聞く必要ないんだし。

  18. >>14
    そもそもKPOPとかはライブ以外の窓口何てほぼ無いじゃん、どこでそんな握手みた
    いな接触商法してるの?
    接触商法みたいなあんな商売、日本以外の国ならガチャ同様に規制がかかってるでしょ。

  19. 向こうはPOPSでも平気で歌詞が過激だったりタブーに触れた内容だったりするのに愛だの恋だの別れたのふられたの会いたい会えないだの友情だの甘っちょろい歌詞ばっかだからじゃないのか?
    X JAPANでも歌詞が優等生過ぎてロックとは思えないしな。

  20. 海 外

  21. 別に海外に出なくてもいいじゃん
    漫画アニメも日本国内で面白がって発展したのがいつの間にか海外に広まってたって感じだし

  22. 本スレに書いてある少年ナイフだってむこうのサブカルが一時的に受けただけで
    それを当時の日本のマスコミが大げさに報道しただけ。

  23. >>22
    大げさに報道されたのは、当時人気絶頂だったニルバーナのツアーの前座に、正体不明な
    日本人のガールズバンドの少年ナイフを連れて行ってたから話題になっただけ。
    サブカルでもその特殊性ゆえに興味を持たれたけど、結局ウケたかと言えばそんな事も無い。
    そもそも音楽雑誌(ROCKIN’ON、MUSIC LIFE、DOLL、FOOL’S MATE(小判)etc)は程度は
    取り上げてても、当時のマスコミ何てほとんど報道何てしてないだろ…

  24. >>12
    日本市場は世界二位なんだから来るに決まってるでしょ。
    しかも握手とかハイタッチとか海外だと出来ないことで楽に何枚も買わせれるから。

  25. 英語とか国内向けとか関係ない。言い訳でしかない。だって世界で売れれば年収数十億円とかそういう世界。日本なんて市場小さい。それ欲しがらない奴なんていないからw。結局は音楽的に通用しないってだけ。実際イニシアチブ取るような音楽作ってる奴なんてゼロw。欧米の流行を日本風にアレンジして売れてる物まねアーティストだからね

タイトルとURLをコピーしました