スガシカオ「譜面読めないけど10年ミュージシャンしてます」山崎まさよし「楽譜読めないからピアノは雰囲気で弾いてる」

5 min 571 views

匿名

1105504

1: 2019/05/28(火) 22:38:43.97 0

まるで読めるのは才能みたいに言うやついるけどこれ何アピールなの?
楽譜なんて中学から吹奏始めるようなやつでも読めるじゃん
覚える気ないだけだろ


2: 2019/05/28(火) 22:41:58.42 0
レベルもあるじゃん
読めるうちに入らないとか

3: 2019/05/28(火) 22:42:50.35 0
ギターで適当なコード弾いて
鼻歌で適当なメロディ作って
アレンジャーに丸投げ
こいつらの音楽ってのはそうやって出来てるんだから楽譜必要ない

11: 2019/05/28(火) 22:51:06.92 0
>>3
まるでビートルズだな

4: 2019/05/28(火) 22:43:08.79 0
ミュージシャンが「楽譜読める」と言う時は
初めて楽譜を渡しても数分楽譜を読んでいきなり演奏できること意味する

16: 2019/05/28(火) 22:55:34.99 0
>>4
スタジオミュージシャンはそこそこ上手い学生が1週間毎日練習してなんとか弾くような譜面をスタジオで貰って5分10分練習して録音しちゃうからな

5: 2019/05/28(火) 22:44:09.87 0
才能じゃなくて技術だな
その勉強をしてないってことだろう

7: 2019/05/28(火) 22:46:23.52 0
アレンジに楽譜なんていらないからな
譜面なんてプレイヤーとのコミュニケーションツールにすぎない

9: 2019/05/28(火) 22:48:29.93 0
譜面に縛られた音楽は窮屈

17: 2019/05/28(火) 22:57:31.26 0
>>9
譜面読めない=アドリブ演奏ができる ではないぞ譜面読めないバンドでもドラムの細かいフィルインまで何度もスタジオリハでガッチガチに固定してる事が多い

12: 2019/05/28(火) 22:53:35.69 0
スガもまさよしも声がいいからな
能力に恵まれたミュージシャン

13: 2019/05/28(火) 22:54:28.09 0
スガシカオって歌手歴10年ぽっちだっけ?

14: 2019/05/28(火) 22:54:40.35 0
10年どころかもう20年やってるだろ

15: 2019/05/28(火) 22:55:13.23 0
え?スガシカオって2009年デビュー?

18: 2019/05/28(火) 22:59:03.43 0
山崎まさよしはアレンジも自分でやってるんじゃなかったかな

19: 2019/05/28(火) 23:02:21.19 0
五線譜が苦手ってだけではなくて?
ギター弾く人ならコード譜タブ譜はお手の物かと

20: 2019/05/28(火) 23:02:26.17 0
アレンジと言っても大まかなテンポやビートだろ譜面読めなきゃさすがにストリングスやブラス入りのアレンジなんかは無理

22: 2019/05/28(火) 23:04:07.28 0
海外の有名アーティストでも読めない人なんて珍しくないらしいね

23: 2019/05/28(火) 23:05:04.40 0
海外のスタジオミュージシャンでも読めない人はザラ

24: 2019/05/28(火) 23:06:20.30 0
テープレコーダーのある時代に楽譜なんて必要ない

25: 2019/05/28(火) 23:06:44.48 0
譜面ってのは他人に伝えるためのものだからね
プリンスみたく自分でぜんぶ演奏しちゃうならなくてもいい

26: 2019/05/28(火) 23:09:10.28 0
譜面とかww
21世紀にいつの時代の話ししてんだよww

28: 2019/05/28(火) 23:11:16.26 0
>>26
21世紀は何を使ってるの?

30: 2019/05/28(火) 23:22:53.16 0
この人達がいる世界は
譜面読める=初見で弾く
雰囲気で弾く=耳コピで弾ける

翻訳すると
「スタジオミュージシャンほど器用じゃないけど作曲できて知名度のあるアーティストだけど何か?」

31: 2019/05/28(火) 23:57:44.15 0
美空ひばりも譜面読めなかった

33: 2019/05/29(水) 00:23:16.89 0
>>31
歌手専業は譜面読めないのが多数派だろ

32: 2019/05/29(水) 00:00:04.30 0
ていうかだいたいは大まかな方向性さえハッキリさせて
適当にセッションしてりゃ譜面なんかなくても余裕でやれるでしょ
別にこいつらそんな独創的なサウンド作ってるわけじゃないんだし

34: 2019/05/29(水) 00:25:47.76 0
適当にセッションしながらより譜面作っておいた方がスタジオでの作業は早いだろ
セッションで出来たものをライブや歌番組で再現する為には結局譜面を作るか何百回も聞き直して覚える必要があるからむしろ手間がかかる

36: 2019/05/29(水) 00:52:26.62 0
甲本ヒロトも未だにコードがよく分からないそう

38: 2019/05/29(水) 01:24:25.59 0
俺も読めないけど子供の頃ドレミの歌とかピアノ弾いてたな
まあそれだけだけど
そこからめっちゃハマった人がミュージシャンになったりする感じなのかも

40: 2019/05/29(水) 01:28:15.19 0
最終的に上がった音源やライブでのパフォーマンスが命なのでそこに至るまでの方法論に正解も不正解もない

41: 2019/05/29(水) 01:29:52.94 0
所詮ポピュラーソングの音楽家なんてこの程度って事

46: 2019/05/29(水) 02:23:14.38 0
星野源も譜面読めないて言ってる
シンガーソングライターが言う譜面読めないは
確実にカッコつけだからね

55: 2019/05/29(水) 03:16:54.15 0
>>46
「譜面全然読めないけどなぜかセンスで名曲書けちゃう俺ww」

シンガーソングライターのマウント
誰も聞いちゃいないのに「俺譜面読めねーし、つれーわーw」とか言い出す
これレノン、マッカートニーの時代からのあるあるネタだから

47: 2019/05/29(水) 02:24:08.56 0
むしろコンプだろ

48: 2019/05/29(水) 02:32:52.87 0
ふーん、君は譜面読めるんだー…で?
良いプレイできるの?
良い曲書けるの?
何ができるの?

つまりはこれ

54: 2019/05/29(水) 03:12:59.64 0
楽譜読めるにも色々レベルがある

オタマジャクシを見て歌える(絶対音感)
オタマジャクシを見て歌える(相対音感)
歌えないが弾ける(初見)
歌えないが弾ける(家に持ち帰り) ←ミュージシャンで読めないと言ってる人はだいたいこれ

60: 2019/05/29(水) 05:15:28.01 0
楽譜読めませんよ(まぁ大体はわかるんだけどな)

63: 2019/05/29(水) 05:24:23.39 0
シカスガオは30過ぎでデビュー

おすすめ記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1559050723/

関連記事

5 件のコメント

  1. そもそも普段目にしてるのは素人でも演奏できるように簡略化してるのだろ。
    それで出来る気分になって「プロが読めないなんて」とか馬鹿にしてるマヌケ。

  2. スガシカオはデビューは遅いけど、会社の仕事は音楽関係じゃなかったっけ?

  3. こいつらが思ってるよりは読めるし理論も知ってるかなんとなく身についてるだろ
    ただプロの現場には譜面を読み込んで演奏する機械のような人間が沢山いるから遠慮してるだけ

  4. ギターは五線譜に書く・読むのが難しいか、場合によっては不可能だし、読む機会も無いんだよ。タブ譜とかコード譜なら読める。

  5. ミュージシャンが言う楽譜が読める基準と一般人の言う楽譜が読める基準なんか違うに決まってるやろ、何言ってんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です