自称音楽通さん「邦楽は洋楽の劣化コピーwwwww」←これ

6 min 133 views

匿名

4446a7d5

1: 2019/03/22(金)22:13:07 ID:ecg

どっちが上かとかは知らんけど、邦楽ってワリとガラパゴスじゃね


2: 2019/03/22(金)22:13:36 ID:ML1
YMOとかな

3: 2019/03/22(金)22:14:44 ID:ecg
ナンバガの影響デカすぎてそれ以降の邦楽はもう洋楽とはまったく別路線だろ

4: 2019/03/22(金)22:15:51 ID:XtF
ナンバガの影響受けてるアジカンとかに影響受けてるバンド
pillowsの影響受けてるバンプとかに影響受けてるバンド
おっさんが歌ってるバンド
大体この3つ
ナンバガかpillows聞いときゃOK

6: 2019/03/22(金)22:17:29 ID:ecg
>>4
その考え方はつまらん
残響系とアジカンを並べて同じにする考えはダメでしょ

5: 2019/03/22(金)22:16:36 ID:cyR
V系とかもろ日本らしいやろ

7: 2019/03/22(金)22:20:38 ID:cyR
ナンバカ
ミスチル
スピッツ

このへん聞いとけ

8: 2019/03/22(金)22:21:40 ID:ecg
まあ善し悪しは別にして洋楽の劣化コピーではないとそう言いたい訳

10: 2019/03/22(金)22:22:38 ID:cyR
>>8
コピーと言うよりも
影響は受けてるけどアレンジしてる、いわばオマージュやな

12: 2019/03/22(金)22:24:21 ID:ecg
>>10
ほぼすべての音楽は何らかの影響受けてるでしょう
とはいえナンバガをソニックユースやダイナソーjrのパクリというにはアレンジが効き過ぎてる

13: 2019/03/22(金)22:28:00 ID:cyR
>>12
まあね

9: 2019/03/22(金)22:22:37 ID:XtF
洋楽の劣化コピーってハイスタとかスネイルランプとかヤングパンチとかか
あれは劣化コピーって言ってええやろ

11: 2019/03/22(金)22:23:04 ID:ecg
>>9
それはまあ確かに

14: 2019/03/22(金)22:30:29 ID:jlU
そりゃあ、色々なものに影響受けているわけだからな
ただ、邦楽しか聴かないってリスナーの底の浅さや

邦楽と洋楽を分けて、邦楽ってクソやんって言ってしまう洋楽リスナーもダメと言うだけや

色々聴くやつは洋邦で分けへん

15: 2019/03/22(金)22:31:08 ID:cyR
>>14
これ
ただ好みってあるから好きな音楽において洋楽の割合多い人とかおる

16: 2019/03/22(金)22:31:41 ID:ecg
>>14
別に邦楽しか聴かないのも洋楽しか聴かなくて邦楽クソやんっていうのもええねん
ただ劣化”コピー”ではないよね、って思って

27: 2019/03/22(金)22:36:28 ID:jlU
>>16
色々なものに触れて居ないと
劣化コピーってのはあると思うよ

JPOPに影響を受けたミュージシャンしか聴いて育って来なければ
当然アイデアは劣化していくんちゃう?

30: 2019/03/22(金)22:38:03 ID:ecg
>>27
作り手側じゃなくて聞き手側の話やぞ
邦楽は結構独自路線に進んでるのにそれ聞いて洋楽の劣化コピーって思うのは感想として間違ってるんじゃないかって話や

34: 2019/03/22(金)22:39:16 ID:jlU
>>30
ミュージシャンがリスナーを育て
リスナーがミュージシャンを育てるんやぞ

37: 2019/03/22(金)22:40:44 ID:ecg
>>34
別に育てようなんて思わないわけですよ
音楽に正解なんてないじゃん、ダサいのがかっこいいが許される世界やし

46: 2019/03/22(金)22:44:33 ID:jlU
>>37
たしかに正解は無いが
何が良い音楽なのかって議論は
もっとなされるべきだよね
日本のメディアに、そういう姿勢が無さすぎる

NMEみたいに、英国音楽マンセーでもいいからさ

17: 2019/03/22(金)22:32:02 ID:jlU
ロッキングオン主催のフェスだけに行ってて
音楽大好きですってのも
なんかちゃうよなあとは思う

18: 2019/03/22(金)22:32:31 ID:J37
どこにおんねんそんなこと言う自称音楽通
言ってそうってイメージだけやろ

21: 2019/03/22(金)22:33:08 ID:ecg
>>18
音楽スレ立てると100レスに1人は出てくる謎の存在やぞ

32: 2019/03/22(金)22:38:37 ID:jlU
クッソどマイナーなインディまで漁れば
日本でも頑張ってる若いミュージシャンおるねん

日本のレーベルにシカトされてても
海外で音源リリースしてたりとか
そういう若いの増えてるしもっと頑張って欲しいわ

33: 2019/03/22(金)22:39:04 ID:ecg
>>32
そこまで漁る必要ないやろ

178: 2019/03/22(金)23:35:43 ID:Cu5
>>32
洋楽はまだそこそこ聴かれとるのに国内の奴が洋楽みたいなんやったろ!ってしたら流行らんよな

39: 2019/03/22(金)22:41:48 ID:WN6
あいみょんはいつになったら干されるんですかぁ?

40: 2019/03/22(金)22:42:00 ID:oWm
>>39
あいみょん駄目なん?

42: 2019/03/22(金)22:42:46 ID:WN6
>>40
例のパクり疑惑ね、まあダメかどうか決めるのはパクられたほうなんやけど

45: 2019/03/22(金)22:44:16 ID:ecg
>>42
趣味で曲作るからわかるけど、あんぐらいのパクりは無意識に起こるからな正直
メダロットからパクるとも思えんし

65: 2019/03/22(金)22:52:27 ID:cyR
>>42
これやね

43: 2019/03/22(金)22:42:58 ID:jlU
>>39
Spotifyで、日本だとダントツに聴かれてるな
別に好きでもないが

47: 2019/03/22(金)22:44:46 ID:oWm
マリーゴルってやつやっけ?
久々にキャッチーなシンガーソングライター出たなぁと思ってたけどそっくりやったわね

48: 2019/03/22(金)22:45:20 ID:ecg
正直メロが似てるぐらいでパクり言われるのかわいそう
本物のパクり見せてあげたい

66: 2019/03/22(金)22:52:27 ID:xGF
最近の洋楽はシンプルすぎる
Spotifyの影響か知らんけど盛り上がりがない2~3分の曲多いねん

68: 2019/03/22(金)22:53:00 ID:cyR
>>66
クラブの影響やね

69: 2019/03/22(金)22:53:10 ID:ecg
>>66
なんかトラップ的なコーラスの部分で落とす曲多くね
ワイは嫌いじゃないけど

104: 2019/03/22(金)23:08:02 ID:Cu5
ナンバーガールが流れ変えたって言うけどフォロワーとされるバンドとナンバーガールそのものって割と雰囲気違ってね?

106: 2019/03/22(金)23:08:58 ID:ecg
>>104
もうナンバガのフォロワーのフォロワーが解散する時代ですし

114: 2019/03/22(金)23:10:53 ID:oWm
>>106
ワイ的にはナンバガよりスーパーカーの方がフォロワー多い気がするわね

119: 2019/03/22(金)23:12:23 ID:ecg
>>114
確かにスーパーカーフォロワーも結構いるわね

108: 2019/03/22(金)23:09:33 ID:qGg
ユーミンは外国にはいない

132: 2019/03/22(金)23:16:28 ID:ecg
正直未だにギターサウンドに拘ってるのは邦楽って感じがしますけども

135: 2019/03/22(金)23:17:21 ID:oWm
>>132
ワイはギターベースドラムのサウンド好きやからその辺はこだわらんかなぁ

139: 2019/03/22(金)23:18:02 ID:WN6
>>132
ワイはこだわるぞ?

144: 2019/03/22(金)23:19:09 ID:ecg
>>139
ワイも拘るぞ
ギターの音作りに対してはオタク的な熱意があるよね

141: 2019/03/22(金)23:18:48 ID:Q9y
洋楽の劣化コピーの劣化コピーじゃないやつっつったら演歌くらいしかないんとちゃう?

155: 2019/03/22(金)23:23:05 ID:jlU
JPOPだと
サビがないとおかしいやろ!
って感じ多いやん

でも、別に無くてもええやん
当然、洋楽でもここでバーンと盛り上がるんや
ってのはあるが
無くても評価されてるのはいっぱいあるよねと

156: 2019/03/22(金)23:24:05 ID:Q9y
>>155
インストクラブミュージックとかクラシック的な考え方やね

159: 2019/03/22(金)23:24:31 ID:oWm
>>155
はっきりパートワケされてるイメージやね確かに

158: 2019/03/22(金)23:24:14 ID:7FI
サビない曲ってそんなにあるか?

161: 2019/03/22(金)23:24:41 ID:oWm
>>158
つボヘミアンラプソディ

162: 2019/03/22(金)23:25:17 ID:BlV
>>158
プリンスのKISS

192: 2019/03/22(金)23:44:08 ID:cyR
ラルクのhydeも最近
「日本の音楽はガラパゴス。良い物は確かにいっぱいあるんだけど、国内で満足しちゃってる」
ってインタビューで答えていたわ

200: 2019/03/22(金)23:48:48 ID:xGF
流行は一巡するからまたバンドの時代が戻ってくるかもな

おすすめ記事

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553260387/

関連記事

2 件のコメント

  1. 邦楽は洋楽の劣化コピーなのは事実。しかも大昔の洋楽を日本人向けにワザとダサく歌謡曲調してる。

    • なんでもかんでもコピーだのパクリだのって言う奴って思考停止しただけの馬鹿でしかねえだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です