MENU
Xフォローしてね

実際、ミスチル桜井より作曲能力高いアーティストって邦楽だと居なくね?

  • URLをコピーしました!
Mr.Children

1: 2018/11/06(火) 19:45:52.170 ID:X2PYOhdgd

久石譲とかは除く


3: 2018/11/06(火) 19:46:34.004 ID:wEgyGskv0
何で除くんだよ
6: 2018/11/06(火) 19:47:06.740 ID:hb2mLLAT0
小林武史が凄いだけ
9: 2018/11/06(火) 19:47:58.508 ID:lc23gKJy0
桑田は?
14: 2018/11/06(火) 19:49:21.833 ID:X2PYOhdgd
>>9
単純に作曲能力だけで見るとミスチルが強いかな
12: 2018/11/06(火) 19:49:15.252 ID:5CNjUEmyp
小室哲哉
20: 2018/11/06(火) 19:51:23.266 ID:X2PYOhdgd
>>12
おう
13: 2018/11/06(火) 19:49:17.315 ID:m2yw8jZm0
何故除いた
16: 2018/11/06(火) 19:50:15.944 ID:OieYGTmM0
サカナクション山口
17: 2018/11/06(火) 19:50:27.161 ID:0Jzzw4yX0
桜井「ワンオクには負けてると思ってる」
19: 2018/11/06(火) 19:51:16.915 ID:/iuXIGHpp
ミスチル凄いとは思うけど1番と言われるとどうだろう
ユーミンとかドリカムの人とか色々居るし
32: 2018/11/06(火) 19:56:50.846 ID:X2PYOhdgd
>>19
あれだけ良質なメロディラインを多彩に使いこなせるのは他にいない
21: 2018/11/06(火) 19:52:05.159 ID:bfaMk1NS0
筒美京平
実在するのかどうかさえ怪しいけど作曲家では日本一だろ
23: 2018/11/06(火) 19:53:01.205 ID:q4aBQ8dg0
達郎
桑田
玉置
25: 2018/11/06(火) 19:53:33.666 ID:oziElLRJd
玄米法師
宇多田
32: 2018/11/06(火) 19:56:50.846 ID:X2PYOhdgd
>>25
宇多田は才能あるね
26: 2018/11/06(火) 19:53:50.320 ID:pskkCCcVp
小沢健二
28: 2018/11/06(火) 19:55:23.858 ID:oDEGS5qAa
松任谷由実
35: 2018/11/06(火) 19:59:03.039 ID:X2PYOhdgd
>>28
ユーミンもかなり上位だと思う
29: 2018/11/06(火) 19:55:44.570 ID:4O7eh23Ar
数と質で言えば桑田、桜井、稲葉あたりじゃね
30: 2018/11/06(火) 19:56:07.550 ID:BCIFOrO9p
織田哲郎
35: 2018/11/06(火) 19:59:03.039 ID:X2PYOhdgd
>>30
わかる
39: 2018/11/06(火) 20:03:39.192 ID:Aw3kZ6ln0
BUMP
桜井が滅茶苦茶好き
42: 2018/11/06(火) 20:06:08.095 ID:X2PYOhdgd
>>39
メンバーになりたいとか言ってたよね
ただ作曲能力に絞ればミスチルが勝つんだろうな
総合力で見たらわからん
41: 2018/11/06(火) 20:04:31.196 ID:EQmAmQdfM
ミスチルはファン以外はサビ以外知らないあるある。
平歌弱い過ぎ。
46: 2018/11/06(火) 20:15:03.048 ID:QFcib4Tvp
くるり岸田、スピッツ草野
48: 2018/11/06(火) 20:16:08.042 ID:BxoFRmUj0
GRAPEVINE亀井
49: 2018/11/06(火) 20:16:44.155 ID:K+5oc0qUa
桜井は詩人だろ
曲は小林の編曲能力が高いだけ
51: 2018/11/06(火) 20:17:20.748 ID:/iuXIGHpp
>>49
お前は作曲と編曲の区別が付かないのか?
52: 2018/11/06(火) 20:18:06.361 ID:K+5oc0qUa
>>51
作曲レベルは高くないて意味な
57: 2018/11/06(火) 20:21:23.760 ID:/iuXIGHpp
>>52
これだけ安定供給してるんだから作曲能力は間違いなく高いよ
小林の編曲も勿論良いとは思ってるけど
てかあのクラスは我々ごときが口出せないレベルなんだけどな、本当は
58: 2018/11/06(火) 20:21:32.494 ID:ZLyZVnyX0
結局聞いてるだけの人間にはなにもわからない
60: 2018/11/06(火) 20:21:57.193 ID:K+5oc0qUa
桜井は素晴らしい詩人だよ
作曲能力は普通
62: 2018/11/06(火) 20:23:50.764 ID:BxoFRmUj0
桜井の詩って評価されてるのか
説教くさいだけって感じるが
64: 2018/11/06(火) 20:24:02.186 ID:/iuXIGHpp
桜井、桑田、ユーミン、民生、林檎、槇原辺りは日本屈指の作曲者だと思うがなぁ
全然好きなジャンルではないが認めざるを得ないというか
66: 2018/11/06(火) 20:24:57.059 ID:ggnoATXu0
>>64
どれもスゲー人だよな
槇原の作曲の際は特に際立ってるわヤバイ
76: 2018/11/06(火) 20:27:23.934 ID:/iuXIGHpp
>>66
基本的にポップスはあまり聴かない俺でもその辺は日本の財産レベルだと思うわ
槇原のメロディセンスは素晴らしいよな確かに
アレンジも凄いセンスだし
良くあんな気持ちいい構成を作れるわとたまに感動する
ポップス以外なら坂本龍一とか久石譲とかも素晴らしいね
87: 2018/11/06(火) 20:35:16.423 ID:ggnoATXu0
>>76
その方々はもはや国宝レベルだな
91: 2018/11/06(火) 20:39:00.794 ID:/iuXIGHpp
>>87
後はFFの植松さんとかね
日本は何気に素晴らしいメロディメーカーを沢山出してるんだよなぁ
最近の若い子だと米津、川谷が頭ひとつ抜けてるかな
あとはラスベガスとか何とかダンディズムの子とかボカロ上がりのヨルシカってバンドやってる子も良い
そのちょっと上の世代がバンプ、ラッド、ウーバー辺りが主軸かな
82: 2018/11/06(火) 20:29:48.124 ID:XbgKQLpW0
亀田
83: 2018/11/06(火) 20:30:36.981 ID:ZLyZVnyX0
>>82
柿ピーのがすごい
84: 2018/11/06(火) 20:30:55.997 ID:/iuXIGHpp
>>82
作曲者としては知らないけどアレンジャーとしては佐久間さんと亀田さんはやはり日本屈指だな
85: 2018/11/06(火) 20:32:52.106 ID:2Pj9qhzjM
UVERworld
多彩なジャンルの曲作れるし
歌詞も多彩
97: 2018/11/06(火) 20:41:41.855 ID:847LWalh0
草野マサムネは?
99: 2018/11/06(火) 20:43:44.002 ID:/iuXIGHpp
>>97
あの人の独自性は凄いよね
一生固定ファンが消えないタイプだわ
113: 2018/11/06(火) 21:41:53.136 ID:eRsDnjq10
邦ロック好きな俺からしたら低俗に見られるんだろうなぁ
[Alexandros]とかマンウィズとかsumikaとか…
114: 2018/11/06(火) 21:50:14.140 ID:/iuXIGHpp
>>113
いや、邦ロックはどんどんレベル上がってるし良いと思うよ
その辺も割と良いしロットングラフティーとかも良いな
116: 2018/11/06(火) 21:53:05.029 ID:ggnoATXu0
>>113
ええやん
117: 2018/11/06(火) 21:55:48.090 ID:16rryM0q0
叩かれるの覚悟で言うが鬼龍院
119: 2018/11/06(火) 22:09:13.622 ID:ggnoATXu0
>>117
思い付きとノリで曲作ってるのだと思っていたらめっちゃ音楽理論について語っていてビビった覚えがある
101: 2018/11/06(火) 20:45:41.276 ID:Urx+t797p
作曲能力ってなんだよ
目次

おすすめ記事

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1541501152/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • そんなのオタしか思ってないよ
    タイアップが豪華なだけで曲自体は90年代で終わってる

  • ミスチルはイントロが神だからコバタケが凄いは一理あるというか真実…。
    正直メロディーもコバタケによる指導も入ってたと思うからビミョー。
    コバタケプロデュースはマジ外れがない。
    ちなみに小室哲哉はかなりパクリが多いし、コードの使いまわしが露骨なので天才とは思わない。打ち込みもリズムが単調だし、かなーり雑。でも時代を読む能力に長けてたと思う。

  • いや、好きかどうかは別として小室は天才でしょ。めっちゃ売れた曲より、スマッシュヒットクラスの曲が
    個人的には気に入ってるの多いけど
    (hitomiのcandy girlとかby myself
    とか、その辺りが好き)
    小林さん、普通に考えれば小室より
    よっぽどまっとうなプロデューサー
    だとは思うんだけど、どうも曲が自分の肌には合わないんだよな・・

コメントする

目次