ビリー・アイリッシュが日本でもヒットした理由

5 min 144 views

匿名

1: 2020/03/25(水) 09:43:39.08 ID:uRoyLclk9

https://www.oricon.co.jp/confidence/special/54443/
2020-03-25

一体なぜ、ビリー・アイリッシュがこれほどまで日本においても“聴かれる存在”になったのか。洋楽にあまり馴染みのない日本の若年層に、そんな彼女の魅力を浸透させるため、1年間をかけてどんな下地作りを施したのか。

そこで重要な役割を担ったのが、ユニバーサル ミュージック(UM社)の洋楽部門で約1年前に新設されたMarketing Hubチームの存在だ。

「特に洋楽の場合、CDの発売スケジュールよりはデジタル、特にストリーミングの考え方でタイムラインと向き合う必要があります。個別のレーベルごとではなく横断型の組織でマーケティングを行い、各レーベルのデータや情報、ノウハウなどを集約しフィードバックしていこうというチームです。ビリー・アイリッシュに関しても、このメンバーがプロジェクトを回していました」(UM社執行役員 井口昌弥氏)

全文はソースをご覧ください

https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54443/detail/img660/1584953494838.jpg
no title

11: 2020/03/25(水) 09:50:00.70 ID:fideQY6kO
ネタにされてるだけだろw

 

132: 2020/03/25(水) 10:38:41.70 ID:dpAE0mnp0
>>11
それ
珍しいから最初はよく見えるだけ
珍しいものって飽きられるのも早いしね
案の定髪の毛緑色に染めたりして注目集め維持しようとしてて痛々しいわ

 

13: 2020/03/25(水) 09:50:02.17 ID:1WTOKgd00
それほどヒットしてないだろ

 

16: 2020/03/25(水) 09:51:13.04 ID:6GiRyexw0
髪の色真似てるのけっこういるな
年齢上だからかなりイタいが

 

55: 2020/03/25(水) 10:07:31.14 ID:nkavGvk50
>>16
普通の日本人の十代であんな髪色してるほうがおかしいだろ。ビリー・アイリッシュは音楽の才能があるからいいものの
アホかおまえ

 

18: 2020/03/25(水) 09:51:46.30 ID:2Zvd2GgZ0
>>1
すまん知らねー

 

20: 2020/03/25(水) 09:52:33.21 ID:+uFXgplg0
メディアがプッシュすりゃ売れるだろうなって洋楽なんていっぱいある

 

22: 2020/03/25(水) 09:52:52.21 ID:HdRBpnb60
PPAPみたいな

 

23: 2020/03/25(水) 09:53:33.09 ID:xWfQZwnG0
ヒットてのはガガ程度は売れてから言え

 

28: 2020/03/25(水) 09:56:23.52 ID:b6aiMfKq0
音作りは真似しろよ
俺の安物ヘッドフォンが
高級品になったかと思たわ

 

71: 2020/03/25(水) 10:11:16.54 ID:IYLFuncl0
>>28
何使ってるの?

 

31: 2020/03/25(水) 09:57:08.99 ID:6xcAeNBbO
ビョーク系きゃりーぱみゅぱみゅ

 

33: 2020/03/25(水) 09:57:36.05 ID:lqdHfpPZ0
アリアナ
テイラー
アヴリル
達ポップアイコンには程遠い。
セールス的には彼女達の10分の1くらいだろ。
次のアルバムでどうかって感じ。

 

76: 2020/03/25(水) 10:13:55.71 ID:IIjDuSD10
>>33
その3人はもうロートル
カーリー・レイ・ジェプセンが当代

 

34: 2020/03/25(水) 09:58:03.83 ID:dJqmOIIj0
こういうボソボソささやき系、定期的に需要出るもんね

 

35: 2020/03/25(水) 09:58:47.85 ID:hFVn/CVB0
言うほどヒットしてない
知ってるやつ周りにいない

 

36: 2020/03/25(水) 09:59:31.19 ID:kYpg58K00
>>35
それはお前がおっさんだからだよ(笑)

 

45: 2020/03/25(水) 10:02:14.61 ID:pPduuJyO0
>>36
無理に時代に乗り遅れないように懸命になるより、自分磨きに精使った方が身の為だよ

 

38: 2020/03/25(水) 09:59:55.13 ID:5HfBxlKe0
コンサート来たのに聞こえねーじゃねーか!
俺のほうが声でてるぞ!

 

43: 2020/03/25(水) 10:01:20.68 ID:E5PKM6Zt0
アブリルと同じだろ
日本受けが良いルックスだから
それだけ

 

46: 2020/03/25(水) 10:03:46.16 ID:h4dniMZO0

BTS、だれそれ?
AKB、誰もヒット曲を知らない
嵐 一曲目しかヒット曲しらない

これが日本の現状

 

297: 2020/03/25(水) 12:38:13.41 ID:WWPQG0zf0
>>46
AKBは初期の頃は知ってる曲多いだろ
今は全く知らないしいつ発売してるのかも知らないけど?残りのグループは論外

 

47: 2020/03/25(水) 10:04:12.24 ID:HBcRI6s60
意味もよくわかって無いくせに持ち上げるとカッコいいと思ってるバカが多いから

 

53: 2020/03/25(水) 10:07:15.59 ID:E5PKM6Zt0
ライブパフォーマンスが残念だから人気維持するのは難しそうに見えるけど
こいつの場合兄貴が天才だからなぁ
兄貴の方はプロデューサー業でめちゃくちゃ稼げるんじゃないかと思う

 

64: 2020/03/25(水) 10:09:02.78 ID:9pvieY4R0
アメリカでビリーアイリッシュ知ってる?って聞いたら全員知ってて
ビリーアイリッシュ以上のCD売り上げて、YouTube再生回数も多くて、ビルボード1位のBTS知ってる?って聞いたら全員知らんのなんで?

 

70: 2020/03/25(水) 10:10:22.82 ID:IIjDuSD10
一昔前はこういうのをギターロックでやるバンドやシンガーが腐るほどいたな

 

73: 2020/03/25(水) 10:12:15.66 ID:1WTOKgd00

「Bad Guy」 Worldwide Sales
no title

アメリカ 861万
中国 352万
韓国 205万
イギリス 140万

日本 25万

 

330: 2020/03/25(水) 12:59:54.09 ID:Ssd2l04y0
>>73
欧米だと1曲単位で販売するデジタル配信は完全に廃れて
月額いくらで聞き放題の時代に突入してる筈なんだけど
このセールスってのは一体何の数字なの???
ストリーミングでダウンロード保存したやつも含まれてる感じか???

 

74: 2020/03/25(水) 10:12:16.19 ID:T3qOILY50
今の日本じゃ洋楽ヒットないだろCMにでも使われないと若者洋楽聴かないんじゃ
90年代はヒットチャートに洋楽普通に入ってたのに

 

78: 2020/03/25(水) 10:16:17.06 ID:NJp2ne1U0
いつの間にレディーガガの時代終わったん

 

83: 2020/03/25(水) 10:18:44.49 ID:iR8uybkq0
あまりヒットしてないような
顔と声は滅茶苦茶いいけど歌自体はふーん?って思う
アメリカでうけたのもこんな美人がナードな感じの曲歌ってるってギャップがうけてそう

 

84: 2020/03/25(水) 10:19:06.65 ID:h4dniMZO0
いまの日本じゃ音楽に関心もってる人が少なくなってる
これは体感でもそうだけどオリコン調べでもあきらかで、「音楽に興味がない」て人がここ20年で30%ぐらい減少してるらしい

 

94: 2020/03/25(水) 10:22:54.76 ID:6zgBp8lZO
>>84
どっちだよw

 

72: 2020/03/25(水) 10:11:40.64 ID:vw7DvnxL0
世界で流行ったから流行っただけだろ

音ちゃんねるからのおすすめ記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585097019/

関連記事

3 件のコメント

  1. 音楽好きな人にはドンピシャでハマったんだろうけど一般知名度はまだまだ低いから成功したとは言えんやろ
    日本人洋楽聴かなすぎや

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です