プロの歌手の上手い下手の基準

5 min 174 views

匿名

a786138c

1: 2018/07/11(水) 14:52:44.43

中居レベルならさすがにわかるけど音楽番組とかの実況で下手下手言われてる人が本当に下手なのかよくわからん
お前らどんな基準で判断してるんだ


2: 2018/07/11(水) 14:56:15.43
なんとなく

4: 2018/07/11(水) 15:03:18.82
自分もこれがよくわからん

明らかに上手い、普通、下手

ぐらいの区別は感覚的にわかるけど、この枠内でのランク付けは好みでしかない気がする

5: 2018/07/11(水) 15:04:37.23
好きか嫌いかだろ
世間一般で下手だと言われてる、サンプラザ中野くんもスティービーBも大好きだし
下手だと言われる事も気にならんし

6: 2018/07/11(水) 15:24:43.98
音を外さない
テクニックがある

だが歌が上手い=感動うむにあらず
例 May J.

15: 2018/07/11(水) 15:48:51.98
>>6
May Jで感動する人もいるからね
ディズニーのスタッフもそうだったんだろ

9: 2018/07/11(水) 15:36:44.32
一番分かりやすいのは音を外さないこと
音域は上手い下手には関係ない

10: 2018/07/11(水) 15:37:06.61
ミスチルの桜井はカバーも歌いこなすし他のボーカリストがミスチル歌ってもほとんど下手だからうまいんだと思う

11: 2018/07/11(水) 15:37:47.08
おれはビブラートを基準にしてる

13: 2018/07/11(水) 15:43:21.24
0 音を外さない(前提条件)
1 声質(意外に最重要、大多数が鼻声でアウト)
2 音域、声量(次点)
3 抑揚やビブラート等テクニック
4 表現力(これは聞く側の感想であんまりアテにならん)

14: 2018/07/11(水) 15:47:50.73
リズム感忘れてるな

16: 2018/07/11(水) 15:51:31.18
ロックポップスに関して言えば声質のが大事だろ
歌の上手さだけならオペラ歌手でも聞いてりゃいい

24: 2018/07/11(水) 16:22:17.95
テレビに出て歌ってるのを見てだが音程の外れ、微妙なズレが気になる

西野カナ、YUI、鈴木亜美、持田香織、とか結構外れるから下手だなぁと思う

あ、あとLittle Glee Monsterに一人下手なやつがいるな。誰かはわからんが

25: 2018/07/11(水) 16:23:33.63
好き嫌いは別で倖田來未のほうが安室より上手い 

101: 2018/07/11(水) 23:21:42.08
>>25
ええええええええ

27: 2018/07/11(水) 16:26:18.70
華原朋美は生で聞いたらめっちゃ上手かったというか声量半端ない

28: 2018/07/11(水) 16:27:58.73
>>1
これだけは覚えとけ
女性歌手で一番歌がうまいのはグローブのKEIKO

29: 2018/07/11(水) 16:29:12.87
正直自分は声質重視
上手い下手はわからん

32: 2018/07/11(水) 16:38:10.07
>>29
声質なんてものも最低限のうまさがあっての話だよ

NHKのど自慢見ると素人とプロの違いがほんとよくわかる
毎回20人出てくるけど素人耳にも明らかに合格だなってやつがだいたい3人くらい
境界線だなってやつが5人くらい
あとはどう聞いても不合格
そのあと主に演歌のプロ(ポップス系のこともあり)が2人歌うけどこれよりうまい素人ってほぼいない
一般視聴者でもわりとはっきりわかるくらい違いあるよ

33: 2018/07/11(水) 16:53:20.53
>>32
自分はCD音源で満足してるからな
生歌派ならそうなんだろうけど

31: 2018/07/11(水) 16:32:50.34
ファッションと一緒でその人その人に合う曲を歌っていればそれでいい
野太い声が映える曲もか細い声が映える曲もある
あとは単純な癖とかをどう評価するか
めちゃイケで歌ヘタ王という企画をやっていて、ある芸人が出場した
最初はみんな下手だという空気で聞いていたが、声のしゃがれ方やクセが忌野清志郎そっくりだということに気づきだし終盤はいい曲を聞いたみたいなムードに包まれた
そんなもんだと思う

51: 2018/07/11(水) 18:43:29.95
>>31
得意分野はあるよな
superflyでもスローパートは微妙なときあるし去年の紅白の島津亜矢もんーて感じやったし

38: 2018/07/11(水) 17:50:29.87
上手い下手なんて
他人に評価の強制をしないなら
他人がどう思うかじゃなくて
自分がどう思うかでいいんじゃね?

モスキート音まで出せて凄い!
とか言われても聞こえない人には意味がない

ブレスやコブシや強弱などのテクニックを
他人がいくら褒め称えようと
自分が感動するポイントと違ってたら
何も共感しない

53: 2018/07/11(水) 18:44:59.16
歌の上手い下手はそんなに重要ではない
自分の曲を歌わずに人の曲ばかり歌うカバー芸人がリソースの無駄使い

54: 2018/07/11(水) 18:57:03.02
音程とか声量とかではなく
伝わるかどうか

楽譜に正確でも心に響かなければ
ただのシンシイザー
携帯の呼び出し

58: 2018/07/11(水) 19:26:24.06
>>54
それも最低限のうまさあっての話だぞ

心に響くとかとヒットするかどうかもまた関係ない話
ヒット曲なんてものは運だったりタイアップだったりが大きいからな

心に響くかどうかなんて主観でしかないから
ある人には響くしある人には響かない

56: 2018/07/11(水) 19:12:11.80
声を震わせながら歌うやつおるけど、あれは上手いんか?

59: 2018/07/11(水) 19:29:11.00
>>56
その人が声を震わせないでちゃんと歌えるところをあえてふるわせているならへたではない
振るわせることしかできないならうまくはない
まあ個性派というジャンルだろう

62: 2018/07/11(水) 19:31:26.22
下手でも感動与えたら勝ちや

85: 2018/07/11(水) 21:46:18.61
昔からいわれてるのは聴客の心臓とピッチをあわせ連動させることができるやつ

87: 2018/07/11(水) 21:47:35.07
正直わからないな
俺、音程狂ってても全然わからない

90: 2018/07/11(水) 21:55:55.77
>>87
NHKののど自慢見てみろ
プロと素人の違いはすぐわかる

93: 2018/07/11(水) 22:02:08.83
>>90
う~ん何かが違う気はするが
どこがどう違うのか
それを直すにはどうすればいいのか聞かれたら
1つも答えられない
そういえば子供の時音楽いつも赤点だった
今や音符も読めない

89: 2018/07/11(水) 21:55:06.59
耳で聴こうとするからんだよ
心で感じるんだよ

91: 2018/07/11(水) 21:58:25.18
ちょうどいいタイミングでひとつの事例がありました
高畑充希
彼女は歌が上手いでしょうか?それとも下手でしょうか?

94: 2018/07/11(水) 22:02:40.56
>>91
CMの事を言ってるならあれは演技だからね
あのレベルをどれだけの女優が演技で出来るかと言う話

96: 2018/07/11(水) 22:15:41.44
>>91
生で聴いた事がないから分からない

108: 2018/07/12(木) 03:23:12.74
好みの世界
歌声が好きかどうか

17: 2018/07/11(水) 15:54:17.70
一般人の、上手い下手判断なんてただの好みだよ。
それにそれで十分だと思うし。

おすすめ記事

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1531288364/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です