1: 2019/09/27(金) 23:52:12.33 0
UA、MISIA、小柳ゆき、Sugar Soul、露崎春女、ACO、倉木、宇多田
DOUBLE、bird、Tina、MINMI、傳田真央、クリスタル・ケイ、JYONGRI…
90年代末頃にR&Bの女性歌手が雨後の竹の子のように沢山出てきたのに
例外なくみんな短命人気で落ちぶれて消えてしまった
なんで一瞬でブームが廃れてしまったの?
2: 2019/09/27(金) 23:53:27.83 0
聞いてて疲れるからね
3: 2019/09/27(金) 23:55:18.27 0
変なマイクの持ち方
4: 2019/09/27(金) 23:55:39.48 0
カッコつけてるだけってことに気づいた
5: 2019/09/27(金) 23:57:15.01 0
宇多田やMISIAをそこに入れて良いのか疑問なところもあるが
総じてそれっぽく歌ってるだけの人が多すぎた
総じてそれっぽく歌ってるだけの人が多すぎた
6: 2019/09/27(金) 23:57:53.85 0
いきなりMISIAみたいなガチものが
まず出てきたからしゃあない
宇多田は戦略がうまくいった
まず出てきたからしゃあない
宇多田は戦略がうまくいった
7: 2019/09/27(金) 23:58:32.93 0
そんなのあったなw
9: 2019/09/28(土) 00:00:38.47 0
日本語だと違和感しかない
10: 2019/09/28(土) 00:01:04.26 0
景気が悪いから
12: 2019/09/28(土) 00:03:52.41 0
大原櫻子とかchayとか藤原さくらとかのギタ女ブームはもっと短命だったぞ
107: 2019/09/28(土) 02:30:06.10 0
>>12
数年前に役者しながらギター弾いてた
女性シンガーもすぐに消えたな
西内まりあとかいう
数年前に役者しながらギター弾いてた
女性シンガーもすぐに消えたな
西内まりあとかいう
113: 2019/09/28(土) 04:35:58.24 0
>>12
そんなのブームですら無かったろ
そんなのブームですら無かったろ
128: 2019/09/28(土) 08:10:36.51 0
>>113
実際に5年ぐらい前に比べてギターケース背負って歩いてるJKJDは激減したよ
実際に5年ぐらい前に比べてギターケース背負って歩いてるJKJDは激減したよ
13: 2019/09/28(土) 00:04:22.62 0
MISIAは生き残ってるやろ
14: 2019/09/28(土) 00:05:14.93 0
日本には根付かなかった
17: 2019/09/28(土) 00:08:04.11 0
なんか「あの人は今」にすら呼ばれないような忘却の彼方の人達ばっかだな
18: 2019/09/28(土) 00:08:26.17 0
ミーシャは雰囲気だけで全然歌謡
139: 2019/09/28(土) 14:15:59.04 0
>>18
ほんこれ
ほんこれ
20: 2019/09/28(土) 00:09:18.78 0
小柳ゆきは本当に一瞬だったねぇ
57: 2019/09/28(土) 01:08:28.02 0
>>20
のど自慢やカラオケ番組に出てる様なタイプを無理矢理R&Bブームに乗っからせただけだから基礎ができてなかった
歌手としてはすぐ終わったけど事務所がバーニングだったおかげで20年近く芸能界にいられた
のど自慢やカラオケ番組に出てる様なタイプを無理矢理R&Bブームに乗っからせただけだから基礎ができてなかった
歌手としてはすぐ終わったけど事務所がバーニングだったおかげで20年近く芸能界にいられた
22: 2019/09/28(土) 00:12:58.12 0
ブームってそういうもんやん
23: 2019/09/28(土) 00:14:13.51 0
>>1のなかなら小柳ゆきは売行きもインパクトもトップクラスだろ
舞台いったせいであんま表にでてこないけど
舞台いったせいであんま表にでてこないけど
24: 2019/09/28(土) 00:39:26.03 0
>>1
結局テレビの主題歌になったものが売れるから
売れることより身内で自分の世界つくることに力入れてったんじゃないか
結局テレビの主題歌になったものが売れるから
売れることより身内で自分の世界つくることに力入れてったんじゃないか
27: 2019/09/28(土) 00:41:37.98 0
歌うま女子高生の鈴木なんとかとかRIRIとか今もでてきてるじゃん
あんまり売れなそうだけど
あんまり売れなそうだけど
28: 2019/09/28(土) 00:42:51.00 0
謙虚さがないから
モデルとかもそうだけどなんで調子に乗っちゃうかなぁ
モデルとかもそうだけどなんで調子に乗っちゃうかなぁ
29: 2019/09/28(土) 00:44:42.14 0
安室が小室離れしてこの路線で生き残ったろ
31: 2019/09/28(土) 00:46:46.91 0
>>29
この路線に変更して離れた奴多いと思うが
最近引退するってなってから急にレジェンド的な扱いされてて違和感あったわ
この路線に変更して離れた奴多いと思うが
最近引退するってなってから急にレジェンド的な扱いされてて違和感あったわ
30: 2019/09/28(土) 00:45:11.16 0
この辺の奴らとUAを一括りにして欲しくないなぁ
32: 2019/09/28(土) 00:49:04.23 0
UAはスピリチュアルに目覚めてだめになったかんじ
33: 2019/09/28(土) 00:49:48.89 0
すぐ消えた青山テルマが後になってバラエティーで売れてくると思わなかったわ
37: 2019/09/28(土) 00:52:38.16 0
倉木麻衣ってあれそのジャンルか?
96: 2019/09/28(土) 01:58:23.77 0
>>37
初期は
初期は
108: 2019/09/28(土) 02:33:51.02 0
>>37
初期の倉木麻衣は
宇多田ヒカルにそっくりな曲だった
初期の倉木麻衣は
宇多田ヒカルにそっくりな曲だった
38: 2019/09/28(土) 00:53:15.42 0
スーパーフライは?
39: 2019/09/28(土) 00:55:06.65 0
西野カナも最初はR&Bだった
43: 2019/09/28(土) 01:01:09.74 0
>>39
見た目まで変えてうれたんだね
見た目まで変えてうれたんだね
41: 2019/09/28(土) 00:59:00.33 0
カラオケソングじゃないから
42: 2019/09/28(土) 00:59:37.09 0
スーパーフライはジャニスだからロックの人
44: 2019/09/28(土) 01:01:41.93 0
邦楽R&Bって吉田美奈子がマニア向けに細々とやってたんだけど
宇多田がマスマーケット向けにつくって成功しちゃったって細野さんが言ってた
宇多田がマスマーケット向けにつくって成功しちゃったって細野さんが言ってた
45: 2019/09/28(土) 01:02:32.54 0
>>1
老人にとって十年は一瞬
老人にとって十年は一瞬
46: 2019/09/28(土) 01:02:53.11 0
今はボソボソ声の男性ロックバンドがトレンド
50: 2019/09/28(土) 01:03:58.02 0
>>46
それ15年前じゃないの
それ15年前じゃないの
51: 2019/09/28(土) 01:04:44.12 0
宇多田は歌謡曲が根っこにあるから受けたんよ
53: 2019/09/28(土) 01:06:45.40 0
倖田來未も最初はこのへんの流れで出てきた
54: 2019/09/28(土) 01:06:47.07 0
May Jも最初にデビューした時はR&B路線だったけど
さっぱり売れず黒歴史化
さっぱり売れず黒歴史化
55: 2019/09/28(土) 01:07:09.47 0
基本的に私歌上手いでしょ系は好感度が低い
56: 2019/09/28(土) 01:07:52.48 0
女性支持のR&B歌姫がなんでアイドルに客取られるんだよ
61: 2019/09/28(土) 01:10:13.83 0
>>56
女性歌手の売上見てみろや
安室や西野カナでさえ男性歌手やバンドに圧倒的大差をつけられてる
女性歌手の売上見てみろや
安室や西野カナでさえ男性歌手やバンドに圧倒的大差をつけられてる
58: 2019/09/28(土) 01:09:10.89 0
ブームは所詮ブームだからな、日本に根付くようなもんじゃなかった
59: 2019/09/28(土) 01:09:11.10 0
たまにイベントとかで見るけど
う~んってかんじ
シンガーソングライター系のほうが耳に残る
う~んってかんじ
シンガーソングライター系のほうが耳に残る
63: 2019/09/28(土) 01:11:52.14 0
R&Bってどれもトラックは似たような感じが多すぎる
65: 2019/09/28(土) 01:12:58.90 0
90年代終わりのR&B歌姫ブームの後
しばらくしてから着うたのなんちゃってR&Bブス歌姫ブームあったな
そろそろまた一周回ってR&Bブームくるかも
しばらくしてから着うたのなんちゃってR&Bブス歌姫ブームあったな
そろそろまた一周回ってR&Bブームくるかも
66: 2019/09/28(土) 01:13:16.77 0
1999年は宇多田一色の年になると思われたのにあのグループが年末に奇跡の大ブレイクしたからな
71: 2019/09/28(土) 01:16:20.60 0
>>1のR&B歌手のブームがすぐ廃れたのは何でかって話なのに
なんでアイドルの話やらが出てるのか
なんでアイドルの話やらが出てるのか
76: 2019/09/28(土) 01:18:16.14 0
>>71
大衆がカラオケで歌える曲を求めたんだよ
その結果がLOVEマシーン
大衆がカラオケで歌える曲を求めたんだよ
その結果がLOVEマシーン
77: 2019/09/28(土) 01:19:08.28 0
鈴木亜美ですら自分でR&B言ってたからな
87: 2019/09/28(土) 01:23:24.51 0
なんちゃってR&Bに
なんちゃってHipHop
なんちゃってHipHop
88: 2019/09/28(土) 01:26:22.77 0
俺もR&Bブームに乗ってたけど
新曲が出るたびに反応するなんて習慣はなかった
ある程度イイ曲が出そろうとそれ回すだけで満足
メタルと似たようなもんだよ 新曲とかどうでもいい だからブームは短期
89: 2019/09/28(土) 01:28:28.46 0
流行音楽だから流行が終わった
91: 2019/09/28(土) 01:30:58.40 0
カラオケが無かったら本格的な歌手もっと増えてただろうな
恨むならアイドルじゃなくてカラオケを恨め
恨むならアイドルじゃなくてカラオケを恨め
105: 2019/09/28(土) 02:16:31.27 0
歌上手いひと多いジャンルだけど上手いが故かみんな似たような発声に歌いまわしで面白味がない
109: 2019/09/28(土) 02:34:44.70 0
R&B歌姫の頂点に和田アキ子がいるから
目次
おすすめ記事
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1569595932/
コメント
コメント一覧 (3件)
単純にR&Bは日本人に合ってない
身体能力に裏打ちされた技術がいるジャンルだけど日本人は平均的にその身体能力が無い(黒人がR&Bを歌いこなせるのは身体能力の高さに支えられたリズム感があるから)
素人でもある程度真似できるジャンルじゃないと普遍的な人気にはならない
>>1
日本のR&Bはクソ過ぎて笑う。
偶にいいのあるけど。
一瞬と言うより一発屋、R&B関係なくテレビ主題歌って使い捨てだからラップとかEDMより売れただけマシ