邦楽の大半が洋楽のパクリだと知ってショックなんだが

1: 2018/01/04(木) 13:59:52.41 0.net
日本人はオリジナルの曲は作れないんだろうか?

2: 2018/01/04(木) 14:00:34.50 0.net
昔から洋楽のパクリだらけだわ

 

3: 2018/01/04(木) 14:01:10.79 0.net
洋楽の猿真似

 

4: 2018/01/04(木) 14:02:46.17 0.net
昔と違って今はyoutubeですぐにネタ元がバレルから大変だね

 

5: 2018/01/04(木) 14:03:48.17 0.net
無知は罪 まさにこれ

 

6: 2018/01/04(木) 14:04:15.90 0.net
B’zも洋楽をパクって有名になった

 

100: 2018/01/04(木) 15:00:28.38 0.net
>>6
それはないオリジナルだ
Trampled Under foot聴いてみなよ

 

257: 2018/01/04(木) 20:50:41.33 0.net
>>100
ジミー・ペイジだってパクリ王なのに

 

7: 2018/01/04(木) 14:05:00.83 0.net
くさメロのロックは良くも悪くも日本製やろ?

 

8: 2018/01/04(木) 14:05:03.54 0.net
おまいらが洋楽ぽいの以外興味持たないのが一番の原因

 

9: 2018/01/04(木) 14:06:27.56 0.net
昔のヒット曲も実は洋楽が元でしたって曲多いからな

 

11: 2018/01/04(木) 14:08:02.50 0.net
演歌でも聞いてろ

 

13: 2018/01/04(木) 14:08:46.54 0.net
洋楽は別の洋楽のパクリだから。
完全なるオリジナルとかねえよ。

 

14: 2018/01/04(木) 14:09:08.03 0.net
パクリじゃないオマージュや

 

15: 2018/01/04(木) 14:09:08.92 0.net
その洋楽にも過去作からパクり元があるんだし
気になるならクラシックとか民族音楽とかだけ聞いとけばいいよ

 

18: 2018/01/04(木) 14:10:28.39 0.net
一番よく流れる君が代(インストver.)
も編曲はドイツ人で和音の付け方は完全に西欧の古典和声なんだよな

 

59: 2018/01/04(木) 14:33:14.72 0.net
>>18
だからいまいちなんだよな
雅楽の君が代は神が降りているかのごとく神秘性があるのに

 

19: 2018/01/04(木) 14:11:11.22 0.net
安全地帯や矢沢永吉でもそうだし

 

23: 2018/01/04(木) 14:12:27.74 0.net
そりゃあ洋楽に影響を受けた人が音楽作ってるからなあ

 

24: 2018/01/04(木) 14:13:03.92 0.net
洋楽で流行りだしたサウンドが10年遅れくらいで日本で流行る印象

 

26: 2018/01/04(木) 14:13:55.61 0.net
そもそもポップスやロックって言葉自体が英語で日本のものじゃない

 

29: 2018/01/04(木) 14:14:25.06 0.net
完全なオリジナルなんかねえよ
(だから邦楽のパクりも問題ないんだよ!)

 

30: 2018/01/04(木) 14:15:06.24 0.net
音楽なんてパクり合うものだ

 

33: 2018/01/04(木) 14:15:28.24 0.net
今音楽シーンの中心にいる人たちが洋楽聞いて育ったアーティストの音楽で育ってるからな
60年代後半のグループサウンズ以降はすべて洋楽がベースになってるようなもんだ

 

61: 2018/01/04(木) 14:33:58.61 0.net
>>33
そのグループサウンズだってビートルズストーンズビーチボーイズベンチャーズ辺りのパクりだしな

 

34: 2018/01/04(木) 14:16:07.44 0.net
即座にみんなやってる理論を叫び出すのがなんとも見苦しい

 

41: 2018/01/04(木) 14:22:31.04 0.net
わかった三味線と和太鼓でマイク無しでやるわ

 

44: 2018/01/04(木) 14:23:56.34 0.net
パクリとオマージュの違いが判らない

 

46: 2018/01/04(木) 14:25:17.77 0.net
>>44
知って欲しいのがオマージュ
知られちゃ困るのがパクり

 

47: 2018/01/04(木) 14:25:22.32 0.net
日本人に音楽のセンスはゼロ その証拠に世界で売れてるミュージシャンが居ない

 

52: 2018/01/04(木) 14:28:08.11 0.net
パクり→いかにも自分の曲みたいに主張しつつネタが見えてしまうもの
オマージュ→明らかにこれはネタ使ってますよリスペクトの証ですよと明示してるような曲

 

54: 2018/01/04(木) 14:28:54.04 0.net
洋楽のパクリの邦楽のパクリの邦楽のパクリ
だからオリジナルだと勘違いしてる

 

55: 2018/01/04(木) 14:30:01.95 0.net
洋楽のパクり×
洋楽を取り入れた○

 

60: 2018/01/04(木) 14:33:19.90 0.net
12音階使ってる時点で西洋音楽が元ネタ

 

62: 2018/01/04(木) 14:34:18.52 0.net
そもそもグループ名にアルファベット使ってんのがダサすぎる

 

65: 2018/01/04(木) 14:36:23.63 0.net
カタカナならいいんだな?

 

70: 2018/01/04(木) 14:41:13.49 0.net
Jpopはミクスチャー音楽なのでルーツを語っても無駄で堂々とミクスチャーのオリジナリティを叫んで良し

 

73: 2018/01/04(木) 14:47:35.80 0.net
ポップス自体が輸入品なんだからいちいちパクリと気にしても無意味

 

77: 2018/01/04(木) 14:49:15.95 0.net
こういうのってわざと分かりやすく提示する場合も多く
そのミュージシャンのルーツ分かって楽しいけどね

 

79: 2018/01/04(木) 14:51:38.59 0.net
みんななんらかの影響を受けてんだよ
あからさまなもろパクりは恥ずかしいけどな

 

88: 2018/01/04(木) 14:55:25.23 0.net
そういうの気になるのはそれがつまらない時じゃね

 

96: 2018/01/04(木) 14:59:21.03 0.net
なんでみんなそんなに詳しいのに専門家になってないの?
やっぱり「似てる」てとこを指摘するだけしか出来ないから?

 

98: 2018/01/04(木) 14:59:47.04 0.net
通は通として楽しみ素人は素人として楽しめばいいんですよ
上手い作家はちゃんと両者を楽しませられる
素人として楽しんでる素人に通の種明かしをするのは野暮ってもんなんですよ

 

128: 2018/01/04(木) 15:36:29.24 0.net
逆にいまのあちらの音楽をぱくらなくなっている気がするな
ヒップホップとかは明らかに歌謡曲と構造が違うから真似しようがない
日本は歌謡曲構造じゃないと受けないし

 

130: 2018/01/04(木) 15:39:43.24 0.net
日本はアレンジをパクるだけで
曲の構成はずっと歌謡曲だよね

 

131: 2018/01/04(木) 15:40:42.74 0.net
音楽構造的に歌謡曲なんてジャンルはありません

 

95: 2018/01/04(木) 14:59:18.72 0.net
音楽でパクリだなんだ言うのが無粋って事だ


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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1515041992/

コメント

  1. メロディーが演歌・歌謡曲臭いの治らないのかな>JPOP

  2. パクリが新しいだの天才と持て囃されている国があるらしい

  3. 盗作だのパクリだの、嫌なら聴かなくてもいい。
    嫌でも聴こえてくるのは人前でも堂々と自分の耳をふさげばいいのよ。
    それぐらい出来るわ。

  4. 洋楽もパクリだらけ
    邦楽もパクリだらけ
    K-POPもインドの曲もイギリスもドイツも
    クラシック音楽が主流の時代ですらパクリだらけだったのに現代の曲の中からオリジナリティ溢れる曲を探す奴の気が知れない

  5. 唯一無二が実在するなんていう尊い幻想は捨てろ
    お前らが今までに聞いてきたあらゆる音楽は全てパクリだ

    • ほんとそう
      生きててつまらないっていうかつまらない奴

  6. >>2
    どこに行ってもそうだよ
    世界共通の考え方として先人の曲を書き写すという行為が音楽を作るということだからね

  7. 創作の9割は模倣であると誰か偉い人が言ってたぞ

  8. だから日本→欧米というのも少なくない。
    欧米→日本だと気づきやすいし劣化版を聞いてる感じになるが、ほとんどの場合、複雑化というか凄く洗練された仕上げになってるから気づき難い。
    中でも、分かりやすい一例を挙げると、ジョニーへの伝言→ニューキッドインタウン、これに気づいて都倉俊一氏を見直しました、ピンクレディのイメージが強くて、バカにしてた自分が恥ずかしい

    • だからひょっとしてピンクレディも冷静に聞けば中々いい歌の数々なのかもしれない

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