1: 2018/01/04(木) 13:59:52.41 0.net

日本人はオリジナルの曲は作れないんだろうか?


2: 2018/01/04(木) 14:00:34.50 0.net

昔から洋楽のパクリだらけだわ

 
3: 2018/01/04(木) 14:01:10.79 0.net

洋楽の猿真似

 
4: 2018/01/04(木) 14:02:46.17 0.net

昔と違って今はyoutubeですぐにネタ元がバレルから大変だね

 
5: 2018/01/04(木) 14:03:48.17 0.net

無知は罪 まさにこれ

 
6: 2018/01/04(木) 14:04:15.90 0.net

B'zも洋楽をパクって有名になった

 
100: 2018/01/04(木) 15:00:28.38 0.net

>>6
それはないオリジナルだ
Trampled Under foot聴いてみなよ

 
257: 2018/01/04(木) 20:50:41.33 0.net

>>100
ジミー・ペイジだってパクリ王なのに

 
7: 2018/01/04(木) 14:05:00.83 0.net

くさメロのロックは良くも悪くも日本製やろ?

 
8: 2018/01/04(木) 14:05:03.54 0.net

おまいらが洋楽ぽいの以外興味持たないのが一番の原因

 
9: 2018/01/04(木) 14:06:27.56 0.net

昔のヒット曲も実は洋楽が元でしたって曲多いからな

 
11: 2018/01/04(木) 14:08:02.50 0.net

演歌でも聞いてろ

 
13: 2018/01/04(木) 14:08:46.54 0.net

洋楽は別の洋楽のパクリだから。
完全なるオリジナルとかねえよ。

 
14: 2018/01/04(木) 14:09:08.03 0.net

パクリじゃないオマージュや

 
15: 2018/01/04(木) 14:09:08.92 0.net

その洋楽にも過去作からパクり元があるんだし
気になるならクラシックとか民族音楽とかだけ聞いとけばいいよ

 
18: 2018/01/04(木) 14:10:28.39 0.net

一番よく流れる君が代(インストver.)
も編曲はドイツ人で和音の付け方は完全に西欧の古典和声なんだよな

 
59: 2018/01/04(木) 14:33:14.72 0.net

>>18
だからいまいちなんだよな
雅楽の君が代は神が降りているかのごとく神秘性があるのに

 
19: 2018/01/04(木) 14:11:11.22 0.net

安全地帯や矢沢永吉でもそうだし



 
23: 2018/01/04(木) 14:12:27.74 0.net

そりゃあ洋楽に影響を受けた人が音楽作ってるからなあ

 
24: 2018/01/04(木) 14:13:03.92 0.net

洋楽で流行りだしたサウンドが10年遅れくらいで日本で流行る印象

 
26: 2018/01/04(木) 14:13:55.61 0.net

そもそもポップスやロックって言葉自体が英語で日本のものじゃない

 
29: 2018/01/04(木) 14:14:25.06 0.net

完全なオリジナルなんかねえよ
(だから邦楽のパクりも問題ないんだよ!)

 
30: 2018/01/04(木) 14:15:06.24 0.net

音楽なんてパクり合うものだ

 
33: 2018/01/04(木) 14:15:28.24 0.net

今音楽シーンの中心にいる人たちが洋楽聞いて育ったアーティストの音楽で育ってるからな
60年代後半のグループサウンズ以降はすべて洋楽がベースになってるようなもんだ

 
61: 2018/01/04(木) 14:33:58.61 0.net

>>33
そのグループサウンズだってビートルズストーンズビーチボーイズベンチャーズ辺りのパクりだしな

 
34: 2018/01/04(木) 14:16:07.44 0.net

即座にみんなやってる理論を叫び出すのがなんとも見苦しい

 
41: 2018/01/04(木) 14:22:31.04 0.net

わかった三味線と和太鼓でマイク無しでやるわ

 
44: 2018/01/04(木) 14:23:56.34 0.net

パクリとオマージュの違いが判らない

 
46: 2018/01/04(木) 14:25:17.77 0.net

>>44
知って欲しいのがオマージュ
知られちゃ困るのがパクり

 
47: 2018/01/04(木) 14:25:22.32 0.net

日本人に音楽のセンスはゼロ その証拠に世界で売れてるミュージシャンが居ない

 
52: 2018/01/04(木) 14:28:08.11 0.net

パクり→いかにも自分の曲みたいに主張しつつネタが見えてしまうもの
オマージュ→明らかにこれはネタ使ってますよリスペクトの証ですよと明示してるような曲

 
54: 2018/01/04(木) 14:28:54.04 0.net

洋楽のパクリの邦楽のパクリの邦楽のパクリ
だからオリジナルだと勘違いしてる

 
55: 2018/01/04(木) 14:30:01.95 0.net

洋楽のパクり×
洋楽を取り入れた○

 
60: 2018/01/04(木) 14:33:19.90 0.net

12音階使ってる時点で西洋音楽が元ネタ

 
62: 2018/01/04(木) 14:34:18.52 0.net

そもそもグループ名にアルファベット使ってんのがダサすぎる

 
65: 2018/01/04(木) 14:36:23.63 0.net

カタカナならいいんだな?

 
70: 2018/01/04(木) 14:41:13.49 0.net

Jpopはミクスチャー音楽なのでルーツを語っても無駄で堂々とミクスチャーのオリジナリティを叫んで良し

 
73: 2018/01/04(木) 14:47:35.80 0.net

ポップス自体が輸入品なんだからいちいちパクリと気にしても無意味

 
77: 2018/01/04(木) 14:49:15.95 0.net

こういうのってわざと分かりやすく提示する場合も多く
そのミュージシャンのルーツ分かって楽しいけどね

 
79: 2018/01/04(木) 14:51:38.59 0.net

みんななんらかの影響を受けてんだよ
あからさまなもろパクりは恥ずかしいけどな

 
88: 2018/01/04(木) 14:55:25.23 0.net

そういうの気になるのはそれがつまらない時じゃね

 
96: 2018/01/04(木) 14:59:21.03 0.net

なんでみんなそんなに詳しいのに専門家になってないの?
やっぱり「似てる」てとこを指摘するだけしか出来ないから?

 
98: 2018/01/04(木) 14:59:47.04 0.net

通は通として楽しみ素人は素人として楽しめばいいんですよ
上手い作家はちゃんと両者を楽しませられる
素人として楽しんでる素人に通の種明かしをするのは野暮ってもんなんですよ

 
128: 2018/01/04(木) 15:36:29.24 0.net

逆にいまのあちらの音楽をぱくらなくなっている気がするな
ヒップホップとかは明らかに歌謡曲と構造が違うから真似しようがない
日本は歌謡曲構造じゃないと受けないし

 
130: 2018/01/04(木) 15:39:43.24 0.net

日本はアレンジをパクるだけで
曲の構成はずっと歌謡曲だよね

 
131: 2018/01/04(木) 15:40:42.74 0.net

音楽構造的に歌謡曲なんてジャンルはありません

 
95: 2018/01/04(木) 14:59:18.72 0.net

音楽でパクリだなんだ言うのが無粋って事だ




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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1515041992/