日本人ミュージシャンが作る音楽って洋楽に影響を受けたものばかりだったんだな…

3 min 124 views

匿名

1105504

1: 2019/05/02(木) 17:05:06.57 0

洋楽の真似じゃない日本らしい音楽は作れないのか


3: 2019/05/02(木) 17:07:50.49 0
もとを辿るとみんな洋楽に行くのさ

4: 2019/05/02(木) 17:08:24.76 0
純邦楽しかないね

5: 2019/05/02(木) 17:09:07.55 0
洋楽だって基を辿ればクラシックかブルースだろ

6: 2019/05/02(木) 17:27:48.69 0
民謡

10: 2019/05/02(木) 17:33:18.71 0
雅楽も中国の影響受けてるしな

11: 2019/05/02(木) 17:34:09.73 0
SURFACEの椎名慶治が正直に「米米CLUBとか聴いてた」って言ってた
なにしてんの

13: 2019/05/02(木) 17:35:19.31 0
洋楽のパクりばっかりやってた頃はまだ日本の音楽はマシだった
今のJPOPアーティストってJPOPを聴いて育った世代だろ

15: 2019/05/02(木) 17:38:56.24 0
>>13
今でも洋楽の影響で音楽やってる人はいるよ

14: 2019/05/02(木) 17:37:06.11 0
佐野元春

16: 2019/05/02(木) 17:39:25.87 0
KPOPはオリジナル?

17: 2019/05/02(木) 17:39:41.38 0
洋楽真似しても叩かれるし真似しなくても叩かれるし

21: 2019/05/02(木) 18:18:55.96 0
な何の何をパクってんのかまるで分からんのだが

33: 2019/05/02(木) 22:46:59.76 0
>>21
これこれは洋楽っぽいとか勝手にケチつけてるだけ

22: 2019/05/02(木) 18:22:57.98 0
東南アジアに比べたらマシだよ
東南アジアのヒットチャート見たら洋楽そのもので民族音楽壊滅だから

23: 2019/05/02(木) 18:43:22.65 0
和服着て歌ったり演奏するのが日本らしい音楽

24: 2019/05/02(木) 18:46:38.15 0
和服来てヘヴィメタる陰陽座の事か

25: 2019/05/02(木) 18:47:37.37 0
雅楽や津軽三味線に影響受けたミュージシャンもいるんじゃね

26: 2019/05/02(木) 18:49:08.70 0
それどこの和楽器バンドだよ

27: 2019/05/02(木) 18:55:57.05 0
雅楽は唐だか漢の音楽の丸パクリだって東儀秀樹がいってたよ

28: 2019/05/02(木) 19:07:25.15 0
中国由来は洋楽ではないんじゃね?本当の根っこがシルクロードで繋がってるかもしれんが

29: 2019/05/02(木) 19:13:11.27 0
日本に本当のオリジナルってほとんどないからなあ
文字からして漢字と漢字を崩したものだし
米作だって東南アジアから入ってきた文化だし

31: 2019/05/02(木) 19:19:37.10 0
>>29
稲作は長江流域が起源。日本には直接伝播というのが有力な説

30: 2019/05/02(木) 19:17:01.18 0
日本だけじゃなく世界各地で洋楽の影響がある
この場合の洋楽とはアメリカイギリスの音楽がほとんど
逆に言うとこの2カ国の影響が強すぎるんだよ
それ以外の国はその2カ国の音楽と現地の音楽との融合で出来ている

32: 2019/05/02(木) 20:35:33.19 0
単にシステム上の問題
西洋音楽のノウハウが一番ポピュラー音楽作りやすかった
それだけ

34: 2019/05/02(木) 23:05:06.14 0
ぶっちゃけ同一ジャンルや似たような雰囲気の曲ぐらいでパクリガー言ってたら欧米のミュージシャンの方が遥かにオリジナリティ無い
1つのジャンルやアーティストが流行ると徹底的に使い倒すからな

おすすめ記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1556784306/

関連記事

3 件のコメント

  1. 別に日本らしい音楽作る必要性なくね?
    音楽は音楽でしょ?
    日本だけじゃね?洋楽と邦楽で分けたがるの

    • 日本だけかはともかくとして、聴き手が「あの洋楽に似てるからこの邦楽はパクリでダメ」
      なんてあれもこれも弾いていたらそのうち聴きたい曲が無くなっちゃうかもね。
      その癖そう言う聴き手は洋楽同士で似ている曲は「リスペクトだからいいの」とか言い出す
      んでしょう?

  2. なんか昔はガラパゴスJAPANダセーとか思ってたけど確かに洋楽がトラップばっかりチャート入りしてると多様性と独自性も日本のがあるんでないかとも思った。時代遅れにしても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です